年末記事2023

年の瀬。
一年のまとめみたいな記事を毎年書いてますので、
今年も書き残しておきます。

ゲーム制作


GREDOの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se525827.html


↑今年は久々にフリゲとして『GREDO』をリリースできたのが良かったです。
第28回3分ゲーコンテストのために作った作品でしたが、
おかげさまで念願の(と言うほど回数出てないけど)
初優勝を飾ることができました。ありがとうございました。


第28回 | 3分ゲーコンテスト
https://3punge.wixsite.com/3punge/28


第28回3分ゲーコンテストの結果について
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2023/09/02/155427


まだプレイ頂いてない方は、3分ゲーの他の作品とあわせて、
年末年始の暇なときにでもお楽しみいただければ幸いです。


一方、現在作っているゲームの話は最近さっぱり書いてなかったのですが、
少しずつ作ってはいます……と、ついでみたいですが報告しておきます。

もはや忘れられてるかもしれないので念のために書いておくと、
制作中なのは全5ステージ(予定)の2Dアクションゲーム。

現状としては、3面までのステージ道中はひとまず完成。
ステージボスは1面のボスだけできたところ。

モックアップ画像


↑現在は4面用のグラフィックを描いています。
2Dアクションでは定番の溶岩ステージ。

このペースだと来年の完成も厳しそうかなあ、と思いますが、
引き続き制作を続けていきます。

今年遊んだゲーム:レトロゲー・コンシューマ方面


今年遊んだゲームを振り返る。
感想記事を見返してみると……

スペランカー』『マイティファイナルファイト』『最後の忍道
『キャノンダンサー』『サンセットライダーズ』

レトロゲー枠だとその辺が特に面白かったです……いやほとんど全部だな!


レトロゲー移植ブーム(?)のおかげで、
今まで移植に恵まれなかった隠れた名作的なレトロゲーが
移植されて手軽に遊べるようになってきているのが大きいです。
キャノンダンサー移植ありがとう!
サンセットライダーズはもっと早く遊んでおくべきだったと
正直ちょっと後悔しました(笑)


そういえば、サンセットライダーズに関して、この前書いた感想記事の最後に
「(実質的な後継作の)ミスティックウォリアーズも移植お願いします!」
って書いたのですが、


http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/mystic-warriors.htm
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000060031.html


↑あの直後に本当にアケアカで配信開始されたんですよね!
なんたる偶然。願いが届いた。コナミさんハムスターさんありがとう!

サンセットの方を終えたばかりなので少し間を空けますが、
(同系統のゲームを短期間に連続でプレイしない自分ルール)
そのうち必ずプレイしたいと思います。


レトロ以外にも、最新(?)インディーの
『ムーンライダー』や『Super Crush KO』も面白かったし、
なんというか、今年はちょっと普通に面白いゲームを遊びすぎたな!
と思えるくらい、面白いゲームを遊んだ気がします。

今年遊んだゲーム:フリゲ・小規模インディーゲー方面


3分ゲーのことは既に上に書きましたが、
それ以外のフリゲ・個人制作ゲーだと……

ロイド・ザ・モンキー https://booth.pm/ja/items/1373366
BattleSweeper https://daitaro.booth.pm/items/4552725
ビータスユニオンハート https://freegame-mugen.jp/action/game_10948.html
東幻亰メモワーズ https://www.freem.ne.jp/win/game/30599
Tackle Girl https://store.steampowered.com/app/1676440/Tackle_Girl/
鉄之海老 https://store.steampowered.com/app/1821540/_/
W.O.L.F https://store.steampowered.com/app/2485060/WOLF/
炎の結界伝説 追加コンテンツ 忘却の大地 https://hirofont.booth.pm/items/4930005
なんとなくドット絵ロジック https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se523407.html
学園棋神伝マインドル http://www.site-a.info/game/mindll/


このブログで言及したのは以上かな。


今年はSteamにレビューを書くことを憶えたので、
来年以降も機会があれば何かプレイしてSteam側に感想を書いていくかも。

↓Steamで書いたレビューのページ
https://steamcommunity.com/profiles/76561198373196923/recommended/


『ビータスユニオンハート』と『東幻亰メモワーズ』は
ニコニコに動画を上げてました。どちらも良いゲームです。


ビータスユニオンハート - アレスロ&ルイフォン プレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42059499


東幻亰メモワーズ - プレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42241974


数年がかりで少しずつ進めていた『学園棋神伝マインドル』は、
ついに全ルートクリア(というかノベルなので読了)を果たすことができ、
感想記事↓も書けたので、なかなか感慨深いですね。


学園棋神伝マインドル 皆月先輩編クリア後記
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2023/07/27/005253


同じく数年前から進めている『なんとなくドット絵ロジック』の方は、
先日全960問中の800問まで解けたところですので、
できれば来年中には完全制覇まで到達したい。


それと、ここでは特に取り上げてなかったですが、
今年はふりーむに2回ほど感想を書いてました。

Push_and_Loop https://www.freem.ne.jp/win/game/29688
アイテムさがし https://www.freem.ne.jp/win/game/30867


詳しくはリンク先の感想を見ていただければと思いますが、
『Push_and_Loop』は重力変化アクションパズルで雰囲気も良かった。
『アイテムさがし』はアナログ絵の味わいが良い作品でした。


少し前にDLsiteで買ったゲームについてTwitter/Xに書いてましたが、
せっかくなのでそれもご紹介しておきます。



DLsiteで100円とか200円で買えるこのあたりのゲームは、
もう実質フリゲみたいなもんだよねという認識になりつつあります。
GYRATIONは今のところ私しか買ってないようなので狙い目(?)。

最後に


DLsiteの平安京クライシスとSwitchのスーパーシャドーブレイクが
共にセール中でお安くなっていますので、最後に宣伝しておきます。

平安京クライシスは来年2月14日まで40%OFF。
スーパーシャドーブレイクの方は1月8日まで45%OFF。
未プレイの方は、もしよろしければ。


平安京クライシス
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


スーパーシャドーブレイク
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000032613.html


そんなこんなで、2023年が終わります。
今年も一年、ありがとうございました。
良いお年を。