最近の色々をまとめて書く記事。
わたつよANOTHER
『わたつよANOTHER』というゲームをプレイしました。


フリーゲームとして公開されている「わたつよ」シリーズの最新作。
クオリティ高い!というわけではないものの、フリゲとしてゆるく遊べる、
なんとなく好きなシリーズだったのですが、新作が有料ゲームとして
BOOTHとDLsiteで販売されているのに気付いたので、購入してプレイしてみました。
DLsiteでは7/3までセール中で110円で買えるようです。
BOOTH
https://kamonohasiwatasi.booth.pm/items/7891429
DLsite
https://dlsharing.com/home/work/=/product_id/RJ01646688.html
ゲーム内容は、アクションエディター製の2Dアクション。
システムはオーソドックスですが、低めの難易度とゆるいストーリーで、
多くの人が楽しめそうな内容に思えます。
スーパーマリオ3のような全体マップから各ステージに挑む形式ですが、
マップ上のルートが分岐していて攻略順に自由度があり、
全ステージを通らなくてもボス面に到達できます。
ボス面も含めて20ステージくらいありますが、特に詰まったりしない限りは
全ステージクリアしても1時間くらいでオールクリアできる、手ごろなボリューム。
難易度は低めで、残機の概念はなく死んでも同じエリアから再開。
ボスの攻撃は結構激しいですが、ボス部屋に回復があるし主人公も耐久力があるので、
アクション慣れしてる人ならあまり苦労することもないと思います。
それでも難しければ強化アイテムをお金で買えるし、全体的に行き届いた作り。
過去作からの意外なキャラの再登場など、シリーズの歴史を感じる要素もありますが、
基本的にはストーリー性薄めなので過去作を知らなくても楽しめると思います。
フリゲ版のシリーズはほぼ個人で作られていたようですが、
今作は『pohhyaa games』というゲーム制作サークルの作品としてリリースされていて、
色々な部分で過去作よりもクオリティが上がっていると感じましたね。面白かったです。
Edge3
日本でゲーム制作歴の長い人や、昔からドット絵を描いている人なら、
ほとんどの人が知っているであろう、Windows用ドット絵エディタ『EDGE』。
そのEDGEシリーズの最新版、『Edge3』がSteamで販売開始されました。
現在はアーリーアクセス、2980円。
Steam:Edge3
https://store.steampowered.com/app/4593020/Edge3/
前身であるシェアウェアのEDGE2は、購入するのに作者様とのメールによる
直接のやり取りが必要らしくて手を出しにくく、私も体験版を少し触った程度でした。
しかし時代は進み、Web上で手軽にソフトを購入できる環境が整ったという
状況の変化を反映してか、Edge3は満を持してSteamに登場。
フリーソフトの初代EDGEを長年使い倒させていただいてる身として、
これを買わないという選択肢は無い!との思いで購入しました。
しばらく使ってみたところ、アーリーアクセスながら既に必要な機能は揃っていて、
問題なく普段使いできます。
Steamなので毎回Steamクライアントから起動になるのかという不安もありましたが、
実際はインストールフォルダにあるexeを直接起動すれば、
Steamクライアントを介さず起動することも現状で可能のようで、これも問題なし。
初代EDGEから廃止されている機能など、個人的に少々気になった部分も、
Steamのフォーラムを覗いたら既にひととおり要望が出されており、
改善や機能追加などされていくようなので、もはや何も言うことがございません。
Demo版もあるので、ドット絵勢は使ってみるといいと思います。お勧め。
ゲーム制作

↑ということで、そのEdge3を使って早速こういったドット絵を描き、
自分のゲーム制作も進行中。
背景にあるガラスは割れ!というアクションゲーム演出のお約束。
進捗としては、以前の記事で書いていた3面ボスの制作は完了し、
最終ステージとなる5面の制作に戻っています。
そろそろラスボスをどうするかも考えなければならない段階。
引き続き進めていきます。













