第28回3分ゲーコンテストの結果について

ありがとう3分ゲー!(マジカル☆ガーデンで作った画像)


『GREDO』で参加していた第28回3分ゲーコンテストが終了しました。
発表から少し時間が経ってしまいましたので
既にご存じの方も多いものと思いますが、結果は優勝!!!でした。
投票してくださった皆様、プレイしてくださった皆様、ありがとうございました!


第28回 | 3分ゲーコンテスト
https://3punge.wixsite.com/3punge/28


GREDOのゲーム内容については前回の記事に書いた通りですので
もうあまり語ることもありませんが、
投票期間中からプレイヤーの皆様からの反応が上々でしたので、
優勝いけるか!?という手応えはありました。

アクションに不慣れな人やキーボード操作でも問題なくプレイできるように
十字キー+1ボタンで操作できる」ことを
コンセプト段階から重視したのが勝因かなという気がしています。
2位と3位の作品もカジュアルに遊べる作品でしたし、
やはり「誰でも遊べる」のが強いのだろうなと。無論それだけではないと思いますが。


というわけで、ここからはいつものように
特に気になった作品の感想などを書いていきます。



今回私が1位票を入れたのは『るんるん ガンガンベイビー』でした。

タイトルロゴといいキャラの絵といい常に画面端に操作方法が出てるところといい、
デザインやUIの方面では完全にプロの仕事という感じでまずビビるのですが、
ゲーム内容の方もなかなかどうして、クオリティが高い。

画面構成に若干ロックマンEXEの影響を感じますが、ゲームとしては別物で、
ハンマー攻撃と3種の必殺技を使って右から押し寄せる敵をガンガン吹っ飛ばして爽快!
という、基本的にはカジュアルに楽しめるアクションSTGです。

タイトル画面で「ランキング」を選ぶと見れるのが
実はランキングというより目標スコアのようになっていて、
ここで「ろんろん」を超えて1位になれるスコアを狙うと、
システムを理解した立ち回りが必要になってきて、カジュアルなだけでは終わらない、
しっかり「攻略」を楽しめるゲームになっているのが私好みでとても楽しめました。

3分ゲー作品ではないですが、作者のまるでゆきみさんの前作である
るんるん ザ・スーパーベイビー』(https://www.syakerake.jp/220)も、
低難易度ながらしっかりアクションゲームとしてツボを押さえた作りになっていて、
今作と併せて、制作者として以前の「ゲーマーとして」の経験値を感じる作品でした。


1位票はあまり悩まずに入れたのですが、2位票に関しては
『ドラフトエンゼル』『ゾンボックス』『スグルのレンタル彼女大作戦』
の3つのどれに入れるかかなり迷いました。


悩んだあげく、最終的に2位票を入れたのが『ドラフトエンゼル』。
かわいらしい自機が特徴的ですが、内容としては硬派な横STG
アイレムイメージファイトの露骨なパロディー」だそうで、
私はイメージファイトは未プレイなのですが、分かる人には分かる感じでしょうか。

自機はいわゆるオプションのような感じで2つのドローンを伴っており、
ショットもこのドローンから放たれます。
さらにドローン自体を飛ばして攻撃する「ドローンシュート」も使用可能。
ドローンは挙動にいくつか種類があり、最初にドローンのタイプを選択してゲーム開始。

弾幕系ではなく、大量に現れる敵がそれなりに速い弾を撃ってきて、
敵の攻撃は結構激しいのですが、ライフ制で自動回復もあるので、
ドローンタイプにもよりますがクリアだけなら難度はむしろ低めかな。
一方で、これもやり込むと深みが見えてくる作りに感じました。



敵を倒すと出るスコア要素のケミヒューマンは落ちるのが速くて回収が難しかったり、
使い勝手が悪いドローンタイプがあってそれを選ぶと難易度が跳ね上がったりと、
ピーキーな部分もあるのですが、なんというか、表現が難しいですが、
普通に遊んでいて楽しい以上に、STGとしての「熱さ」があるように思います。
その辺が迷いつつも最後に2位票を入れた決め手かな。

グラフィックや演出もしっかりしていて良いゲームでした。面白かったです。

まだ完成版ではないとのことで(今これを書いてる時点でver0.95)、
今後の調整によっては上記のピーキーな部分とかも変わってくるのかもしれません。


『ゾンボックス』はゾンビを銃で撃つガンシューティング
PCでのマウス操作かスマホによるタップ操作のゲームなので、
ガンシューティング「風」と言うべきなのかな。
移動などのない、画面内に表れる敵をひたすらクリックで倒していくシステムですが、
リロードの要素はあり、攻撃やリロードの挙動が異なる2人のキャラを選択できます。
選んだキャラによってストーリーや戦う敵も少し変わってきます。全4ステージ。

後半はただ撃ちまくるだけではないちょっとしたギミックなどもあり、
安定したクオリティで最後まで楽しめます。
バランスはちょっとスマホ寄り?かな。PCだと正確なマウス捌きが必要で、
攻撃範囲の狭いノアだと後半は撃ち漏らしが多くなって難しいように感じました。

降りてくる敵を画面下に通してしまうと被ダメというルールですが、
リロードのためにクリックするポイントが上にあるので、
敵に追い詰められて下の方での攻防になるほど
マウスを多く動かさなければならず厳しくなるというのは少し気になったところかな。

ストーリーもしっかりしていて、特にオチが良い(笑)
ゾンビものでありながら、カートゥーン風のキャラやゾンビの四角いビジュアルなど、
そこまでグロ感ホラー感が濃すぎないようにデザインもまとめられていて、
今回も楽しく遊ばせていただきました。


『スグルのレンタル彼女大作戦!!』は、結果はあまり振るわなかったようですが、
個人的にはかなり印象に残った作品です。

選択肢のあるノベル形式の恋愛シミュレーション(?)なのですが、
主人公スグルの性格が端的に言ってヤバく、
言動がアレすぎるので読んでいてツッコミに事欠かないという尖った作り。

背景はおそらくAI絵?のようで微妙に不自然だったり歪んでいたりもするのですが、
それがまた主人公の歪んだ心象風景のようにも見えて印象的。

はっきり言ってしまうと反道徳的な内容ですし、
上記の背景も含めて好みの分かれる作品だろうなと思いますが、
私はグッドエンドの最後の一枚絵の表現に唸らされたので肯定せざるを得ない(笑)
なので、そういう内容でも大丈夫という方には
実際プレイして確認していただきたいところ。面白かったです。


あと気になったのは『マジカル☆ガーデン』ですね。
これまでクオリティの高いアクション系のゲームで参加されてきた狼佳さんの作品。
……なのですが、今回はまさかの変化球で意表を突かれました。

魔法使いの女の子によるガーデニングという設定で、
自由に庭を作って楽しもう!という作品です。
ゲームというよりはマップエディタに近い内容であり、
ゲーム性には乏しいのでコンテストの作品としてはどうかな……と思いましたが、
キャラの位置やポーズを指定してスクショを撮れたり、
配置できるオブジェクトひとつひとつに説明がついてたり、
庭造りにとどまらない作品として細かい作り込みが光っており、
なるほどこれはこれでアリ、と思わされましたね。楽しませていただきました。
この記事の最初の画像もマジカルガーデンで作ったものです。


『Final Episode』は、3分ゲーにこのクオリティの3Dゲームが出てくるという時点で
個人的に隔世の感があるのですが、それに加えてなんと2週間で作られたとのこと。
リッチな画面のためか要求PCスペックが高めだったのと、
フライトシューティングというジャンルで使うキーが多く操作が複雑だったのが
順位が低かった理由でしょうか。

要求スペックについては、アップデートによるオプションの追加や
バグ修正などにより、私のPCでもまともに遊べるようになり、
操作の不慣れさはありつつも最終的には楽しめましたね。


『地下100階ダンジョン』は、レトロ風味のトップビューアクションで、
広範囲に広がる火炎放射が爽快なところなどが楽しかったです。
ただなにせ100ステージもあるので、
案の定3分ゲーと思えない票(マイナス票)を集めてしまって
順位が振るわなかった、ということかな。

「1ステージ3分で複数ステージある」のようなものも3分ゲーでは
伝統的に許容されてきましたが、さすがにそれにも限度があるでしょ、
という大方の認識が投票により示されたという捉え方もできるかもしれません。

それと、ユーザー登録しないとプレイできない作りっぽいのにもちょっと戸惑いました。
プレイするまでの心理的なハードルが高いというか。
何気にこれも票に影響していそうな気はします。


最後に触れておきたいのが『パズルストラテジー 炎の結界伝説』。
コストや点火範囲の異なるユニットをマス目に配置することでランプに火を付け、
ステージ毎に指定されたコスト内で全てのランプに火を付けられるか!?というパズル。
超正統派なガチパズルといった趣きで、論理的思考とひらめきが両方必要。

主催者のやれやれさんの作品なので投票対象外だったのですが、
これが投票対象だったらGREDOの1位も危うかったのではと思わされるほどには
完成度が高く、「敵に回すと恐ろしい男よ……」みたいな感想を持ちました(笑)

本当に面白かったので、追加コンテンツという形でBOOTHで売られている
『忘却の大地』もプレイしたいと思っており(安いし)、
あとで別記事であらためて感想など書くかもしれません。


炎の結界伝説 追加コンテンツ 忘却の大地 - やれやれ/ヒロフォント - BOOTH
https://hirofont.booth.pm/items/4930005



今回も面白い作品が多かったのでもっといろいろ書きたいところではあるのですが、
長くなりすぎるのでこの辺にしておきます。

Twitter(今はXか)には全作品の感想を書いたので、
気になる人は「#3分ゲー」タグで掘ってみてください……と思ったのですが、
よく考えたら今のXはアカウント持ってない人が
一切ツイートを見られない状態になってるんでしたっけ?
そろそろ自分も他のSNSにアカウント作っておくべきかな……。


ということで、主催者のやれやれ様、他の参加者やプレイヤーの皆様、
本当にありがとうございました。
今回は自分でも参加できたのでいつにも増して楽しかったです。
ありがとう3分ゲー!

冒頭の「ありがとう3分ゲー」画像は本来ここに貼ろうと思ってたんですが、
なんか最後に持ってくると「今までありがとう!」みたいな
最終回的雰囲気が出ちゃうかなと思ったのでやめました。
3分ゲーはこれからも続きます!たぶん!
次回はまた8か月後の来年4月の予定だそうです。楽しみにしています。