Toxic Tomb / るんるんスーパーヒーローベイビーズDX

Toxic Tomb


Toxic Tomb — Locomalito
https://locomalito.com/toxic-tomb.php


↑マルディタカスティーラやCurse of Issyosでお馴染みのLocomalito氏の新作、
『Toxic Tomb』がリリースされていました。フリーゲーム
セガマスターシステム風を意識した作りとのこと。


左右に数画面の広さのマップ内で、無限湧きする敵を倒しつつジェネレータを破壊。
全て壊すとマップに一つだけあるコアが攻撃してくるのでそれも破壊。
するとコアの中からボスが出てくるので、それを倒したらステージクリア、
という流れで進む2Dアクションです。

攻撃は横方向へのショットですが、敵に近いと剣で近接攻撃になるシステム。
パックマンみたいにマップの上下左右が繋がっているのも特徴かな。

全9面+ラスボス。ライフ制+残機制でコンティニューは無し(!)



クリアまでプレイしましたが、いやはや非常に硬派な作り。
回復アイテムは各ステージで1つしか取れず、
ステージクリアでも回復しないので一度の被ダメが非常に重い。
それでいて後半の難易度がかなり高め。
ランダム性が高くて全体的にパターン化困難なので、
ガチのアドリブ対応アクションゲームスキルが試されます。


ポーズメニューを見ると何気にAchievements(実績)機能がありますが、
パワーアップ未取得クリアだけさすがに厳しすぎて未達成。
無理せずここまでにしておきます。

難しいので、これからプレイする人は相応の覚悟を持って挑むべし。
終盤は理不尽感ありましたが、そこまで含めてレトロ風と解釈すべきかな。
面白かったです。

るんるんスーパーヒーローベイビーズDX


ツクールシリーズ るんるんスーパーヒーローベイビーズDX ダウンロード版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000075675.html


フリーゲームるんるん スーパーヒーローベイビーズ』が、
DX版となってSwitchで発売されました。

な、なんと……順当すぎて何の驚きもないな!



作者のまるでゆきみさんのるんるんシリーズは今のところ全作プレイしてますが、
ここでは一度3分ゲーの記事で触れただけだったかな。
初作の『るんるん ザ・スーパーベイビー』からハイクオリティで、
ツクール製なんだからそりゃSwitch展開してる公式も放っておかないだろ、と。


るんるん スーパーベイビーシリーズ - SYAKERAKE
https://www.syakerake.jp/220


PCフリゲ版『スーパーヒーローベイビーズ』もプレイ済みでしたが、
アクションゲームとしての手触りが良いのに加えて、
ミスやゲームオーバーがないカジュアルな「ものがたり」モードと、
ちゃんとパターン作って攻略させるゲーマー向けの「ボスバトル」モードという
両対応の作りで、しっかり楽しめるゲームでした。



Switch版もプレイしましたが、フリゲ版にあった2つのモードに加えて、
新たに専用マップを飛び回ってベイビーズを探す「かくれんぼ」が追加されています。


「ものがたり」モードでは、集めることでパワーが補充されるコイン的な
「うんこばん」が追加され、またマップにも手を入れてあり、
タイムアタック向けのショートカットが仕込んであったりして
フリゲ版プレイ済でも新鮮な気持ちで楽しめました。

「ボスバトル」は、ライフ初期値が8あり、途中で3ポイントまで回復できるので、
ライフが5で回復も一切なかったフリゲ版よりもだいぶ易しくなっています。


そして新規の「かくれんぼ」モード。
パワーが150から始まり、時間とともに減っていくので、
0になる前にマップ内に散らばったベイビーたちを全員見つけよう!という内容。
複数のステージがあり、本編に出てこないモブベイビー(?)も登場します。



ということで全モードをクリア。良いゲームでした。
「次回に続く!」みたいな形で終わっているので、
続編にも期待したいところ。面白かったです。