年末記事2021

毎年恒例一年のまとめ記事。
コンシューマ方面については前回の記事に描いたので、
フリゲ方面と自分の話を。

フリゲ・インディーゲー関連

ここ数年、年末記事でふりーむに書いた感想をまとめてたんですが、
今年は全然書かなかったなあ……。
唯一感想を書いた『Valeria』はとても良かった。


Valeria:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/25483


オーソドックスな2Dアクションですが、
作者さんの「これがやりたいんだ!」が伝わってくるようで
とてもいいゲームでしたね。音楽もかっこいいぞ!


ニコニコには『PANDARA』と『マジカルスクランブル』の動画を上げてました。
どちらも有料のシューティング。


PANDARA - ARCADE WAY4(ボスラッシュ) プレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38614646


PANDARAについて書いた記事
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2021/04/23/213306


マジカルスクランブル - DIFFICULT プレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39074512


マジカルスクランブルについて書いた記事
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2021/07/24/172310


それから上の記事にも一緒に書いてますが、
『妖面奇伝』もクリアしたのは今年でしたね。


オリジナルPCゲーム「妖面奇伝」 : ニューファミPROJECT
http://newfamiproject.blog.jp/archives/21371433.html


ファミコン風の硬派な2Dアクションゲームですが、
つい最近にも更新されていましたので、未プレイの方は是非。

自分のゲームについて


自分の作品について!
……は、今年は何も公開できてないのであまり書くこともないのですが、
一応、裏ではずっと作っていたものがありまして、
それについてはもうすぐ発表できると思います。


あと、『平安京クライシス』は引き続き2/14までDLsiteにてセール中です。
(書くことがないのでついでに宣伝)


https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html
www.dlsite.com



最後に


今年中に手を付けると言っていた2つのゲーム。
一つはショベルナイトで、12月に入ってからプレイしましたが、
もう一つが『学園棋神伝マインドル』の、
唯一未プレイだった先輩ルートなんですよね。


学園棋神伝マインドル
http://site-a.info/game/mindll/
site-a.info


始めるのにだいぶ「覚悟」が要る作品なので、
今年の内に済ませるべき個人的なあれこれが(具体的に言うと上に書いた自分の制作が)
終わってから始めようという魂胆だったのですが、
得てしてそういうのは終わらないもので、気付けば今年もあと数日。


しかし、今年中にやると言ったからには、今年が終わる前に始めとかんとな……!
年明け前には始めたいと思います。


ということで、今年も一年、無事に過ごせました。
皆様、良いお年を。