最近のこといろいろ

PANDARA

f:id:bunaguchi:20210423205458j:plain:w500

『PANDARA』というゲームの動画を先日YouTubeとニコニコにアップしました。
おなじみ礼門屋様の縦スクロールSTG


YouTube:アーケードモードのWAY1(一番簡単なやつ)クリア動画
https://www.youtube.com/watch?v=weBVH-Nn7lg


ニコニコ:アーケードモードのWAY4(ボスラッシュ)のクリア動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38614646


『PANDARA』はSteamやDLsiteで販売中です。
https://store.steampowered.com/app/1159260/PANDARA/
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ127994.html


自機がパンダという絵面のネタっぽさとは裏腹に、かなりちゃんと作られたSTGで、
ストーリーもカッコよく、楽しくプレイさせていただきました。

敵を倒し続けると自機の攻撃がレベルアップしたり、
ミスするたびに攻撃力・防御力が上がったりして自機が際限なく強くなっていく
「パンダ―アップシステム」のおかげで、
クリアだけなら誰にでもできるようになっている一方で、
Lost:0(ノーミス)でのクリアを目指すとなかなか難しい……と感じましたが、
ガチのシューターの人にとってはそれほどでもないのかな。


自分はシューターというわけでもないですが、
今回PANDARAをそれなりにやり込んでだいぶSTG経験値が上がった気がしています。

ランダムっぽくばら撒かれる弾は、発射位置から離れた方が避けやすいので、
画面真ん中にいるボスが弾をばら撒いたら、ひとまず左右の端に寄るといい。
……というような、ある意味当然のことをしっかり意識して避けていくことが重要で、
それを肌で実感できたのが大きいかな。いいゲームでした。


PANDARAは2014年にリリースされた作品なのですが、
動画をアップすると『礼門屋の1100円以下の作品のDLsiteギフト券』がもらえるという、
まあ要するにもう一作品タダでもらえるキャンペーンが開催中とのことでしたので、
(詳細:https://ci-en.dlsite.com/creator/4605/article/452203
この機会にと購入して動画を上げてみた、という経緯でした。


最初は、ドット絵で制作に参加した『ブルーフェンサーR』の動画を上げようと
思っていたのですが、どうせなら新たに購入した方がいいだろうと
思い直してPANDARAにした次第。なので、ブルーフェンサーRの動画は
私の代わりに誰か上げてください(丸投げしつつ宣伝)。


Blue fencer Resurrection(ブルーフェンサーR)
https://store.steampowered.com/app/1437100/Blue_fencer_Resurrection/


妖面奇伝

http://newfamiproject.blog.jp/
https://newfami.booth.pm/items/1841344


f:id:bunaguchi:20210423210830j:plain:w500


ちょくちょくプレイしている『妖面奇伝』はいよいよ終盤まで来ました。
8面は最終面だけあってなかなか難しいですが、
詰まって進めないというほどの難所はなかった印象。
床がないところに落ちても戻されるだけで
ひとまず残機は減らないという優しさにだいぶ助けられましたね。
矢を放つ敵の配置が嫌らしく、矢が避けにくいのが難しいポイントだと思いました。

そんなこんなでどうやらラスボスまで到達。そろそろクリアできそうでしょうか。


平安京クライシス 割引中

最後にもうひとつ宣伝。
拙作『平安京クライシス』、現在DLsiteのGWセールに参加してます。
5/17まで50%OFF! よろしくお願いします。


平安京クライシス
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html
www.dlsite.com