年末年始にプレイしたゲームとか

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始にプレイしたゲームについて書く記事。


マインドル

予告通り、『学園棋神伝マインドル』の皆月先輩ルートをプレイ開始。
ひとまず1話を読了。


f:id:bunaguchi:20220109174851p:plain:w500


サイトA公式:-Mind Logic Linkage- 学園棋神伝マインドル
http://site-a.info/game/mindll/


1話から強烈なキャラが出てきて、エンジンがかかってきましたよという感じ。
また少しずつ進めていくつもり。


サンタク・ローグ


『サンタク・ローグ』は、秋月ねこ柳様制作のフリーゲーム
昨年のクリスマスの時期に公開されたゲームですが、
年末あたりからちょくちょくプレイしていて、
ようやく通常難易度「薄暮険道」をクリアできました。


サンタク・ローグ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/27334


サンタク・ローグをブラウザで遊ぶ!
https://plicy.net/GamePlay/126367


↑PLiCyだとWeb上でプレイ可能。DL版とは音楽とか一部演出が異なるようです。
ただ自分の環境だとちょっと動作が重いかな。


f:id:bunaguchi:20220109175213p:plain:w500


全てが3択で進んでいくローグライトなランダムダンジョンRPG

自分の専門外なジャンルということでふわっとしか言えませんが、
こう、ルールが非常によくまとまっている気がします。
移動も行動も常に3択なので、テンポ良く進む進む。


持てるアイテムが8個と少ないのですが、
その8個のアイテム欄をどういう構成にするかというのも重要で、
取捨選択がとても悩ましい&楽しいゲームになっています。

使いたいときに使いたいアイテムが使えるとは限らないので、
だいぶ運要素も大きいのですが、そこも含めてどう攻略するか、
戦略や移動先の選択など、攻略のしがいがあります。


ローグライク系特有の中毒性が備わっており、
クリア目指すと時間が溶けるのが恐ろしい。
とても面白いゲームでした。

作者さんのTwitterによると、どうやらまだ更新がありそう?楽しみです。


16t(メガドラミニ『ゲームのかんづめ お徳用』収録)


メガドラミニ収録のゲーム集『ゲームのかんづめ お徳用』
の中の『16t』というゲームもプレイしました。


f:id:bunaguchi:20220101211713j:plain:w500


*何者にも囚われない、記憶の中の子供たちに告ぐ*
このゲームは、毒電波によって作られている。


ゲームのかんづめ お徳用 | メガドライブミニ | セガ
https://sega.jp/mdmini/soft/kandume.html


そのカオスな内容から一部で有名……かどうかは分かりませんが、
「かんづめ」収録作の中では特に話題作という印象。

奇ゲーバカゲーの奇天烈さ加減もインフレしている今の時代に見ると、
もはやそこまでのインパクトは感じられない気もしますが、
どこを狙ったのか分からない奇妙な題材・世界観はなかなか味があります。

主人公の名前は「アップルだいきち」ですが、
元々は「アップルがいきち」だったのが、
メガドラミニ収録に際して(?)変更されたとのウワサ。


f:id:bunaguchi:20220101212011j:plain:w500


攻撃とジャンプだけのシンプル操作、敵を全滅させればクリア。
自キャラの攻撃である16tの重りは、自分に当たってもミスになります。
投げた重りはその場に残り、上に乗ったりできます。

滑る床やバウンド床が、重りも滑らせたりバウンドさせたりするので、
そこを考えて立ち回るあたりが面白ポイントかな。


画面の上に表示されてる横棒がルーレットになっていて、ここから敵が出るのですが、
これが真上に近い位置に止まって、頭上に敵が降ってくると危険。
このルーレットはUIみたいな感じで常に画面上に表示されてるので、
画面をスクロールさせても逃げられないのがなかなか特殊。


なので、攻略に際しては、基本的に頭上に足場がある場所にいて
真上に敵が落ちてこないようにするのが大事だと思いました。
重りを足場にしてそういう場所を確保するのもあり。
後半はなかなかそうも言っていられなくなりますが。


一通りプレイして全21面をノーコンクリア達成しました。
要所要所で有利な位置取りを見つけていくのが攻略の早道でしょうか。
12面以降がキツイですが、中盤までしっかり攻略できてれば
残機に余裕ができるので、終盤は残機押しでいけました。
ノーミスクリアは無理。最終面の意味の分からなさよ……。
いいゲームでした。


今年やりたいゲーム

というわけで今年もよろしくお願いいたします。
昨年末にようやくショベルナイトをプレイしたので、
今年は、人気インディーゲーム枠として
CupheadかBlazing Chromeあたりをプレイしておきたい……
と、言っておくとやる率が高まると思うので言っておきます。