年末2019

大変だ、今年が終わってしまう。
一年のまとめ記事みたいのを毎年書いてるんですが、今年も書いておきます。

今年公開したゲーム

今年リリースしたゲームは、『Snake Killer』のみ。
あれがリリースと言えるのならの話ですが……。
結局フリゲサイト系には登録してないですが、
まだGoogleDriveにそのまんま置いてあります。


公開時の記事
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2019/10/23/235505


今年は平安京クライシスをSteamに持ってきたいとか言ってましたが、
紆余曲折あって結局やってないですね。
まあ何というか……そういう方面には積極的になれないのが私の弱いところというか。
やっぱ誰かSteamでパブリッシングしてくれないかな。
もう儲けの8割くらい持ってってくれてもいいから。儲けを出せればだけど……。


そんな平安京クライシスはこちらになります(宣伝)。
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


今年プレイしたゲーム - コンシューマ編


今年は最新ハードを2つも買いました。Switchとメガドラミニ!
やっぱり自分も端くれの端くれみたいな位置にいるとはいえ一応クリエイターなのでね、
最新のゲームにも触れておかなければいけないなと思うわけですよ。
そんな最新ハードでやったゲームで印象深いのは、
ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン』『バンパイアキラー』『忍者くん』
あたりかな。最新……?


年末なので、上半期にやったゲームは結構忘れてるなーと思いつつ
今年書いた記事見返すと、そうかベアナックルも今年プレイしたんだった。
あと超魔界村R!これも今年か。
Downwellもやってた、これは本当に最新……とも言いかねるか(初版が4年前)。
特に面白かったのはその辺かな。あと最近やったプリキュア


マジカルウィップも印象深いが……まあなんだかんだでクソゲーではなかったか。
DSや3DSのDLソフトもいろいろ埋もれてそうで興味はあるんですが、
なかなかそっちまで手が回らないのが正直なところ。
結局やってなかったショベルナイトは来年プレイしておきたいな……。

今年プレイしたゲーム - フリーゲーム


今年ふりーむに感想を書いたゲームは……

大江戸時代活劇 児雷也外伝
ぱーふぇくとすとらいく
https://www.freem.ne.jp/win/game/19359
ハナミングシェリ https://www.freem.ne.jp/win/game/20005
Runner https://www.freem.ne.jp/win/game/20483


3つだけ。今年後半ほとんどフリゲ追えてなかったな……。
しかも『Runner』が公開終了してるじゃないですか!なんという……。


f:id:bunaguchi:20191227193438p:plain:w200

↑WaybackMachineから私が書いた感想だけサルベージしてきましたが、
これ載せたところでゲームはもう落とせないもんなあ。
ほんまフリゲは一期一会やで……。


『ハナミングシェリィ』は、短時間でプレイできるスコアアタックアクション。
3時間(+α)で作られたとは思えないほどルールがしっかりしており、
作者様の確かな実力を感じさせられますね。


児雷也外伝』もなかなか楽しいゲームなので感想を書いたんですが、
その直後に作者様が「Shadow Breakの影響を受けた」って仰られてて
ビックリしたなど。そう言われてみれば、ほんのり似ているような。


そんなShadow Breakはこちらです(宣伝)。
https://www.syakerake.jp/2


ふりーむ感想は以上ですが、それ以外にフリゲ関連で
今年印象的だった……というか、私の心に引っかかってるのが、


http://site-a.info/game/mindll/


↑「プレイ時間約60時間」「ファイルサイズ約2.1G」「全年齢対象フリーウェア」の
ボードゲームをしながら学園生活を満喫したりしなかったりする大長編ノベルゲーム」
という『学園棋神伝マインドル 』が、どこのフリゲサイトにも登録されずに
作者様のサイトだけでひっそりと公開されてたことでしょうか。


ノベルもボードゲームも普段全然やらないので、
ゲーム内容に関してはどうこう言えるほどの知識見識がないんですが、
とりあえず知子ルートの5話までプレイしました。面白い。


これ私が紹介しちゃっていいんですかね。
作者様のサイトの"Text"のコーナーとかを読むと、
私なんかが触れていいモノなのか、ちょっと躊躇するんですけれども。
しかし誰にも知られずに埋もれてていい作品でもないだろという『圧』を
作品から感じるので、ひとまずここで言及させていただきます。
その方面の人に届いてほしい。

自分のこと

そんなわけで、今年も残すところあと数日。
最近は自分の制作のことはあまり書いてなかったですが、
一応、今年の頭あたりから裏で制作してるものがありまして。
割と規模の大きなゲームを作ってるんですが、
来年中には何らかの形で発表というか公表というか、
より具体的な情報を出せるところまで行きたいなと思ってます。
それでは皆様、良いお年を。