年末記事2022

さて、今年も残すところあとわずか。
今年のまとめみたいな記事を書いておきます。


自作ゲーム


今年は、Switchで『スーパーシャドーブレイク』をリリースできました。


スーパーシャドーブレイク 決戦! 忍者 対 三大怪獣 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000032613.html


遊んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。
現在セール中でお安くなっておりますので、
未プレイでご興味おありの方は、ぜひこの機会にプレイしていただければ。
セールは31日まで。急げ!


少し前に、Nice Gear Games様が運営されている
インディー通信というサイトで、前作と併せて紹介記事を書いていただき、
さらにインタビューにも答えさせていただきましたので、
ご紹介しておきます。ありがとうございました!


インディー通信 Indie Tsushin: 🎮 Shadow Break and Super Shadow Break
https://indietsushin.net/posts/2022-12-09-Shadow-Break-and-Super-Shadow-Break.html


インディー通信 Indie Tsushin: 🎤 Interview with bunaguchi
https://indietsushin.net/posts/2022-12-10-Interview-with-bunaguchi.html


というわけで、今年は久々にちゃんとした新作をリリースできて良かったです。
Switchでのリリースということで、パブリッシングと開発協力をしていただいた
PLiCy様にも重ねて御礼申し上げます。


無料ゲームの作成・配信 | ブラウザとスマホで遊ぶ PLiCy [プリシー]
https://plicy.net/


ちょうど最近、来年6月でゲームアツマールが終了するという
衝撃のニュースが飛び込んできて、やはりフリゲ・ブラウザゲー主体のサイトは
事業としてやるのはいろいろ厳しいんだろうなと思うところですが、
PLiCyさんはそんな中で9年やってらっしゃるらしくて凄い。
アツマールの後継サイトになり得るとして注目されてるような言説も
ちらほら目にしましたので、これからも頑張ってほしいところです。
ありがとうございました。


それともう一つ、DLsiteで販売中の『平安京クライシス』も
何気にセール中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらのセールは来年の2月まで。


平安京クライシス
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


プレイしたゲーム(レトロゲー・コンシューマ方面)


今年プレイしたゲームだと、
『メガタリカン』『ダイナマイトヘッディー』『ルースターズ
あたりが印象深かったかな。


ベルトアクション基礎教養こと『ファイナルファイト』も履修しましたが、
あまりに難しくて撃沈したのが記憶に新しい。

3DSバーチャルコンソールの『マイティファイナルファイト』を
既に購入・DL済みなので、これで来年リベンジ(?)しようと思ってます。
AC版の借りをFC版で返す!


eショップ終了につき3DSのDLソフトが来年3月でDL不可能になるとのことで、
終了に備えて3DSのDLゲームを今年からいろいろやってますが、
『激投戦士ナゲルンダー』『魔神少女』『ソロモンの鍵
あたりも面白いゲームでした。
魔神少女シリーズは現在セールで安くなってるので、
これも今のうちにと思い2をDLしておきました。
3も落とそうかと思ったけどSDカードの容量が足りなかった。


あと、昨年の記事を見返したところ、
CupheadかBlazing Chromeをプレイしたいと書いてましたが、
やってませんでしたね……来年こそは(笑)


プレイしたゲーム(フリゲ・小規模インディーゲー方面)


サンタク・ローグ
https://www.freem.ne.jp/win/game/27334


Boomerang Woman
https://store.steampowered.com/app/1806440/Boomerang_Woman/


HOLY LANCER
https://www.freem.ne.jp/win/game/28246


めだアビ
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ346767.html


めだアビ~プシーニの謎~
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ357060.html


Hijack ヒトノムクロ
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ416420.html


ドキドキ!?れんあいゲ~ム
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ434821.html


なんとなくドット絵ロジック
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se523407.html


学園棋神伝マインドル
http://www.site-a.info/game/mindll/


プンゲ関連以外で、記事で取り上げたり言及したりしたのは以上かな。
なんとなくドット絵ロジックと学園棋神伝マインドルは
気が向いた時に少しずつプレイするプレイスタイルになっており、
もうだいぶ長い付き合いですが、
来年は、少なくともマインドルの方は決着をつけたいなと思う次第です。

Twitterには他にもコンスタントに感想ツイートしてたりするのですが、
ふりーむとかへの感想は全然書かなくなっちゃったなあ。


プンゲこと3分ゲーコンテストも今年は2回開催され、
大変楽しませていただき、感想記事なども書きました。


第26回3分ゲーコンテストの結果について
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2022/04/22/212009


第27回3分ゲーコンテストの話
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2022/12/24/053750


3分ゲーコンテストの益々のご発展を祈りつつ、しかしあんまり発展しすぎると
いろいろ危うくなってくる気もしている(旧プンゲの崩壊を思い出しつつ)ので、
無理のない範囲で続いていってほしいなと思います。


というわけで、今年も一年、ありがとうございました。
良いお年を。