妖面奇伝クリア、あと雑記

妖面奇伝

f:id:bunaguchi:20210430135350j:plain:w500


うおおーっついに!
妖面奇伝をクリアしました!という報告。


妖面奇伝
http://newfamiproject.blog.jp/
https://newfami.booth.pm/


ラスボスは順当に強いのですが、ちゃんとパターンで勝てるようになっていて、
BGMの良さもあって熱い戦いを楽しませていただきましたね。
残機が尽きてもコンティニューできるようでしたが、使わずに勝ったぜ。


エンディングについて。
ファミコンのゲームのエンディングは結構あっさりしてることも多いですが、
妖面奇伝はファミコンリスペクトでありつつ割とガッツリお話を見せてくれる感じで、
話の流れといい演出のテンポといい、やたらクオリティが高くて
プロが作ってる感じがしたのですが、「作者は普通の素人です」とのこと。

いやいやいやいやこれを作れる時点で既に
「普通の素人」ではないでしょうという感覚なのですが、
こういうとんでもない人がたまに現れるのがゲーム制作界隈の恐ろしさ(笑)


難易度の高さとか人により合う合わないはあると思いますが、
体験版もあるし、とりあえず350円は安いので気になった人は買っときましょう。
イージーモードが実装予定(体験版には実装済)だそうですので、
プレイヤーが増えてくれると嬉しいですね。


作者のnekio様、楽しいゲームをどうもありがとうございました!


雑記

Twiterで、ここ最近はフリゲや個人制作のゲームをプレイして
感想とかをツイートすることが多くなっていたのですが、
めでたく妖面奇伝もクリアできたので、
ちょっと一区切りつけよう、と思いました。



あんまりそういう方面で信頼されてしまうのも危うい気がするし、
「責任感」「使命感」みたいなものが芽生えてしまう前に、
いったんクールダウンしておこうかなと。自意識過剰かとは思いつつ。


そんなわけでしばらくフリゲ関連のツイートは減ると思います。
……と、Twitterだと流れるのでこっちにも書いておきます。

本日は以上。ありがとうございました。