制作進捗とケロブラスター

2月になりました。


ゲーム制作。平安京エイリアン風ゲーム。
出現する敵の種類がランダムな「ランダムモード」は、
ひとまずシステム部分はできました。
あとは、ランダムモードだけに出てくる敵を
何種類か作りたいんですが、ひとまずそれは後回し。
今は、自分で敵を自由に配置してプレイできる
「フリープレイモード」を作ってるとこです。



↑配置のためのメニュー画面。制作途中のもの。
今はまだ制作途中なので全部オープンになってますが、
敵の種類や設定項目は最初は限られたものしか選べず、
ゲーム本編を進めることによって
順にアンロックされていくシステムにしようと思ってます。


今までの自作ゲーだと、メニュー系の画面なんかでも
キーコンフィグで割り当てたボタンで動作するようにしてましたが、
こういう込み入ったメニューというかインベントリ系の画面を
作ろうとすると、それじゃ立ち行かなくなってくるということが
だんだん分かってきました。


ゲーム中の操作をどういう風に割り当てていようが、
メニュー系画面でのページ切り替えはLB・RBでできないと
マズいですからね。


なので、ボタン入力関係の処理に大改修が必要だな……
ということをどこかで言っておかないと
自分は面倒臭がってなかなかやらないので、ここで言っておきます。

      • -


そういえば、「ケロブラスター」をプレイしました。


http://playism.jp/game/273/kero-blaster
http://store.steampowered.com/app/292500/Kero_Blaster/?l=japanese


そのうちプレイしなきゃなと前から思ってましたが、ようやく。
今さら私が多くを語るべきゲームでもないと思いますので
単独記事にはしませんが、まあなんと言いますか、さすがの出来。


……ではあるものの、いろいろ思うところもあってなー。
基本は普通のステージクリア型アクションなのですが、
お金をためて武器や体力をアップグレードするのが必須で、
それほどテンポよく進めるようにはなってないのが、
ちょっと自分向きではなかったかな、という印象です。


高難易度の「ザンギョウモード」をノーミスクリアまで
プレイしましたが、プレイを重ねることである程度
スムーズに進めるようにはなるものの、安定クリアのためには
初期装備武器の最強形態「レイドス」はどのみちほぼ必須ですね。
練習すれば、他の武器はレベルが低いままでもなんとか……。


そんな感じですが、基本的には楽しいゲームです。
ボス戦も熱い。おまけモード最後のボスラッシュを
ノーダメクリアする動画をYouTubeにアップしましたので
ここに貼っておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=pzW98BBLlz4


で、このボスラッシュノーダメ達成にて
全てのスタンプ(実績)を獲得完了。



最大体力2でクリアとかジャケット着たままクリアとか、
どう考えてもセーブ&ロードを駆使しないと
達成困難なスタンプがあったあたりは、
やっぱり通しクリアにこだわる自分みたいな人間向けの
ゲームじゃないのかなって気はしますが、
なかなか楽しませていただきました。
いいゲームだった。



……とかなんとか言ってたらちょうどSwitchに移植されるらしい?
ちゃんとした記事書けばよかったかな……。
ということで、今日はこの辺で。