制作進捗とニコニコ自作ゲームフェス2018結果

ゲーム制作。平安京エイリアン風ゲーム。
自分で自由に敵を配置できる「フリープレイモード」は、
実際に敵を配置してプレイできるところまで作りました。



メインのモードで出てきた敵が順にアンロックされていくので、
敵キャラ図鑑的な意味合いも兼ねてます。
あとは配置時に個別の敵ごとに軽い説明文みたいなものを
表示すれば、より図鑑っぽくなって、攻略にも役立つし、
なかなかいい感じになるのではないでしょうか。


で、ぼちぼちハイスコアとかのプレイ記録を保存して、
それを閲覧できるモードも作らないとなと思ってるところです。
これまでの私のゲームではタイトル画面とかに表示してましたが、
今回は複数のモードに複数の使用キャラがいるので、
さすがに専用の画面を用意しないとキツいなと。


進捗としてはそんなところでしょうか。

      • -


ところで。
ニコニコ自作ゲームフェス2018の結果が出たようです。


http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1420748


今回は私のゲームは受賞なしでしたね……。
受賞作見ると結構アクションも多いみたいですが、
まあ、やっぱり分かりやすい、とっつきやすいものの方が強いよなと。
少なくともニコニコでは。当たり前っちゃ当たり前ですが。


2分ゲーの「プレゼンブ」とか、見知ったタイトルもありますね。
受賞された皆様、おめでとうございます。


ニコニコはなー。来年度以降も続いていくんですかね。
ZUN賞とかPLAYISM賞とか、ゲーマー向けだった賞が減って、
今回は協賛企業の半分くらいがカドカワ系列でしたし、
もはや俺の戦場はここじゃない感が強いなというのが
正直なところですね……。


そんなことを思いながら、ひとまず自分が応募した
2作品の動画を再掲してこの記事は終わりにしたいと思います。
未プレイの方は遊んでみていただければ幸いです。
ありがとうございました。


Elemental Warrior
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32357440


Psi Knuckle
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32359263