テイルスアドベンチャー

テイルスアドベンチャー』をプレイしました。
eショップの終了前に落としておいた3DSバーチャルコンソール版。
現行機ではソニックオリジンズプラスに収録されてるらしいです。


テイルスアドベンチャーのご紹介|SEGA バーチャルコンソール公式Webサイト
http://vc.sega.jp/3ds/tailsadv/


95年ゲームギア。ジャンルは2Dアクション。
ソニックシリーズのスピンオフ。主役はテイルス!

バトルクック軍がテイルスの住む島に攻めてきた!
得意の発明で立ち向かえテイルス!……といった感じのストーリー。

ゲーム内やVC版の説明書には書いてないですが、
時系列はソニックと出会う前?ってことでいいのかな。


探索要素が強めで、結論から言うとあんまり自分向けじゃなかったかなあ
という感じなので、軽めに感想を。



システムはソニック本編とは完全に別物で、
高速で駆け回るような作りではなくデフォ移動速度は遅め。
しっぽでヘリコプターのように飛ぶヘリテイルが最初から使えますが、
飛行可能な時間は最初は短くて、ゲームを進めてカオスエメラルドを集めると
HPと飛行時間が伸びていくシステムです。

残機の概念がなく、HPが尽きると即ゲームオーバーですが、
即死要素もなく、穴に落ちてもステージから追い出されるだけ。


マップ画面からステージに入り、武器の爆弾で敵を倒しつつ探索し、
ボスを倒したり新たなアイテムを取ったりすることで
新しいステージに行けるようになり、ゲームが進行していきます。
最初に来た時には取れないアイテムなどもあるので、
一部のステージには何度か出入りする必要があります。


爆弾以外にも色々と武器やアイテムが手に入りますが、
役に立つものは限定的な上、装備枠として持っていけるアイテムが
4つに限られるので、攻略の自由度というか、
装備の選択肢にそこまで幅はないかなという印象で、その辺がちょっと残念。
進行に必須でない上に武器やアイテムとしての性能も微妙で
使いどころが皆無みたいなアイテムも結構あります。


特徴的な要素が、最初のステージで手に入る「メカテイルス」。
使用すると小型のロボットが出てきて操作がそちらに移り、
テイルスでは行けない狭い場所に入っていきアイテムを取ったり
オブジェクトを押したりすることができます。
ほぼ全編これを活用するのが前提の作り。

それともう一つ、潜水艦シーテイル号に乗って進むステージがいくつかあるのも特徴。
潜水艦搭乗時は装備も専用のものに変わり、バルカンやミサイルで攻撃します。



↑というわけで一応アイテム収集率100%クリアとノーコンティニュークリアは達成。

最初にも書きましたが、良くも悪くも探索メインな感じで
あまり私向けの内容ではなかったかなと思うのですが、
敵の巨大な船と潜水艦に乗って戦う派手なボス戦とか、
アイテムを活用して倒す一部のボスとか、そのあたりは楽しめました。

4つしかない装備枠と使いどころ皆無なアイテムの多さが残念なのは上記の通り。
あとはザコの種類が少なくてひたすら歩かされるような構成なのも
どうかという気はしますが、まあレトロ探索ゲーということで、
あまり多くを求めなければ楽しめる内容なのではないかな……と。


最終面のボスが少し手強かったので以下攻略メモ。


ラスボス手前のスピーディは、左の2段目の足場が比較的安全。
そこから下にリモコンボムやナパームを投げてれば当てやすいかな。
ボスが右側正面で止まったら弾が飛んでくるのでいったん上下に逃げる。


次のラスボスはそこまで強くないですが一応書いておくと、
ボスが第二段階に移行したら、床にいると危ないので飛んで上空へ移動。
ボスの真上にいれば爆弾ばら撒き攻撃を避けられます。
あとはリモコンボムあたりを落としてれば勝手に当たってくれる。スタミナ切れに注意。


以上、テイルスアドベンチャーについてでした。