Steamでプレイしたゲームと忘却の大地

Steamでプレイしたゲーム


Steamでプレイした小規模インディーゲーム2つにレビューを書きました。


Steam:鉄之海老
https://store.steampowered.com/app/1821540/_/


Steam:W.O.L.F
https://store.steampowered.com/app/2485060/WOLF/


↓レビュー単体でのリンク
https://steamcommunity.com/profiles/76561198373196923/recommended/1821540/
https://steamcommunity.com/profiles/76561198373196923/recommended/2485060/


どちらも楽しめるゲームでした。
Tackle GirlでSteamにレビューを書くことを覚えたので、
今後も気が向いたらプレイして書いていこうかな、と。


炎の結界伝説 追加コンテンツ 忘却の大地


3分ゲー感想記事で「追加コンテンツもやりたい」と書いていた、
『炎の結界伝説』の追加コンテンツ『忘却の大地』もプレイしました。


炎の結界伝説 追加コンテンツ 忘却の大地
https://hirofont.booth.pm/items/4930005


フリー版(3分ゲー版)はこちら↓
https://yareyare760-game.wixsite.com/home/honoo


あらためて基本的なことを書いておくと、『炎の結界伝説』は、
3分ゲーコンテスト現主催者であるやれやれさん制作の
第28回3分ゲーコンテストにも出展されたゲームで、
アクション要素のない純粋な一人用パズルです。


マス目に区切られたフィールドに「村人」「勇者」「ドラゴン」などの
ユニットを配置し、マス目にある全てのランプに火をつければクリア。
ユニットを配置すると周囲の決められた範囲のマスに火が付きますが、
配置にはユニットの種類ごとに決められたお金(コスト)がかかり、
さらにマス目にも「平地」「山」などの種類があって
置けるユニットが限られる場合があるので一筋縄ではいきません。

ステージ毎に使える金額と地形が異なり、
全てのステージをクリアして炎の結界を完成させ魔王復活を阻止せよ!
という内容です。


3分ゲー版はフリーゲームですが、
パズルゲームとして完成度が高くて非常に楽しませていただいたので、
より高難度の追加10問『忘却の大地』も購入してプレイした次第。



↑そして全問クリアしました。やったぜ。いやはや難しかった。

3分ゲー版に関して、論理的思考とひらめきが両方必要とTwitterで書きましたが、
追加分の高難度問題は、それに加えてトライ&エラーが多分に必要でしたね。
ステージ番号27と28が手強かったです。
ほとんどのユニットを置けない水マスの配置が巧妙なので、
そこを考慮せずにコストパフォーマンスだけ考えて置こうとするとドツボにハマる(笑)
面白かったです。