ビータスユニオンハート / ボンジャック

ビータスユニオンハート


afefE_TAKUmi様制作の『ビータスユニオンハート』をプレイしました。
完成版が先月公開されたばかりのフリーゲーム


ビータスユニオンハート[フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/action/game_10948.html


「本作はINSIDE SYSTEM様の魔神少女シリーズ、および同サークルが運営しているVTuberプロジェクトのビータスクリエイションを原作とした二次創作です」
とreadmeにあるのですが、後者のVTuberプロジェクトの方はすでに解散済のようです。
制作中に公式が解散した悲運の二次創作である……。


ゲーム内容は、2人のキャラを切り替えながら進む2Dアクション。
ジラ&トニとアレスロ&ルイフォンの2組が使えます。
高速移動できるキャラと遠距離攻撃主体のキャラという組み合わせのジラ&トニの方が
若干楽に進める気はしましたね。

クリア後にはもう1キャラがプレイアブルとして解禁されます。
このキャラは少々システムが異なるのですが、実際にプレイして確かめましょう。



魔神少女はつい最近「2」までプレイしたので、プレイしていて元ネタが分かる分かる。
槍投げおやじに地面から出てくるキノコ娘。ボスキャラに昇格したタオレルキー。


全4ステージとステージ数は少なめで、スムーズにクリアできれば1周30分以内。
初見だと、特にボス戦で苦労すると思われるので、
よほどアクションが得意な人でなければ1時間くらいはかかるかな。

全体的にクセのない操作性で楽しめました。
ステージは易しめ、ボスが強めなのも魔神少女っぽいバランス。


ビータスユニオンハート - アレスロ&ルイフォン プレイ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42059499


↑ということで、ニコニコにプレイ動画をアップしました。アレスロ&ルイフォン使用。
楽しませていただきました。いいゲームだった。


ボンジャック


アーケードアーカイブス『ボンジャック』もプレイしました。Switch版。
元は1984年、テーカン(後のテクモ)のアーケードゲーム

画面内に配置されている爆弾を全て取ると面クリアという
固定画面のアクションゲームです。



「散らばったアイテムを全部取れ」という、いわゆるドットイート系のルールですが、
フワッとした高いジャンプに加えて、ボタン連打でゆっくり落下とか、
下入力で高速落下とか、空中でそういった自由度の高い動きができるのが
当時のゲームとしては目新しかった部分なのかな。


それから、ステージ内で最初の爆弾を取って以降は
必ずどれか一つの爆弾に火が付いた状態になるので、
その点火状態の爆弾を取っていけば高得点とか、
アイテム取得で変動する「スコア倍率」の概念があって
画面上部の表示で明示されてるとか、
稼ぎプレイが熱そうな要素が盛られていて、なかなか奥が深い。



私はそこまでやり込んでいませんが、ハイスコア315280点まで行けました。
一つのステージで点火爆弾を20個以上取ると大きなボーナスが入るので、
それを狙っていくのが良さそうですが、それが困難なステージが多いので、
クリア優先で動きつつ、いけそうなら狙っていく感じ。

ガチでやり込む人は、完全にパターン化することになるのかな。


面クリア優先のプレイならそこまで難易度は高くなく、
ひとまず足場の配置が全て出る18面クリアまでは
小一時間プレイした程度で到達できましたので、
当時のアーケードゲームとしては取っつきやすい方かなと思います。


操作性は良いですが、ジャンプ前後に一瞬硬直があるので、
敵が多い高次面ではそこを突かれて死にがち。
そんなところでしょうか。楽しいゲームでした。