魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-

3DSの『魔神少女2』をプレイしましたので、簡単に感想を書いておきます。


魔神少女 エピソード2 -願いへの代価- | ニンテンドー3DS | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000037936


魔神少女エピソード2願いへの代価 公式サイト
http://insidesystem.heteml.net/mjsj2/



正式名称は『魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-』。
INSIDE SYSTEM開発、フライハイワークスより2015年に配信。
Steam版がありますので今後遊びたい人はそちらで。


Steam:魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-
https://store.steampowered.com/app/555580/_2/


基本的には前作と同様の流れで、ロックマングラディウスな基本システムも同じ。
(前作について書いた記事:魔神少女(3DS版) - bunaguchi’s blog
ただ、特にシステム方面で粗削りに感じる部分の多かった前作と比べると、
色々な部分が洗練され遊びやすくなっていると感じました。


前作は、ロックマンでいう特殊武器にあたるスキルを使うのに
グラディウスのパワーメーターにあたるゲージを消費するという、
2つのシステムが同じリソースを食い合う不便さがありましたが、
今作では「キャパシティ」のゲージが新設され、
スキル使用時にはこちらを消費するようになったので不便さが解消。
さらにこのキャパシティは時間経過で自動回復するので、
スキルが格段に使いやすくなりました。

心なしか、各スキルの性能も前作より強力なものが揃っていて、
スキルを活かせる場面が多くなった印象です。


前作ではグロウパートと呼ばれていたショップは
「パぺルネトレード」「アルショップ」の2種類が用意され、
前作でボスだったキャラと取引する形式の、名実ともにショップに。

品揃えも大幅に増え、基本性能のパワーアップのほかに強化スロットの入れ替えや、
1ステージに1回だけ使える「マジックアイテム」の購入など、
できることが増えて攻略の幅も広がったように感じました。
その反面、購入やカスタマイズが少々煩雑になったきらいはあるかも。


ステージ数に関しては、最初から挑めるステージが8つと、
それらをクリアすると追加されるステージが4つ。最終面も含めると合計で全13面。
前作よりもだいぶボリュームアップしており、
元ネタのロックマンシリーズに近いステージ数になりました。


後半追加される4つのステージは、ロックマンに例えるなら
ワイリーステージというよりドクロボットステージに近いような位置づけで、
武器は手に入らないけど攻略順は選択できますし、
4つの内2つのステージでは前作のボスが再登場してきます。

というか前作から再登板のボスは通常ステージにもいたりするし、
クリア後解禁のプレイアブルキャラも前作でボスだったキャラだし、
前述のショップなんかと併せても、以前のキャラを使い捨てにせず
なるべく出していくぞという意志を感じる作りですね。

倒したボスと会話する「アフタートーク」なる要素もあり、
キャラゲー的にも前作よりパワーアップしていると感じます。



そんなこんなで、システムもボリュームも
順当に進化した続編という感じの内容で、楽しんでプレイできました。


ステージの難易度は前作よりも上がっていた印象で、
特に終盤ステージの敵配置が陰険に思えましたね。
ボスから奪ったスキルを活用しましょう。

一方、スキルが強力なのもあってボス戦は全体的に前作より易しくなったかな。
ただやはり終盤のボスたちは手ごわく、ちゃんとパターンを作るなり
弱点スキルを探すなり、試行錯誤して攻略していく必要がありました。

最終面のボスラッシュでは、難度Expertまでなら倒したボスから回復ハートが出るので、
その辺も前作より有情に感じますね。

プレイングレベル全達成


いわゆる実績のようなシステム「プレイングレベル」は今回も無事全て達成。

ミニゲームの「ルディミカル」は簡易リズムゲーという感じですが、
飛んでくるボールが、キャラと「重なったとき」を目安にボタン押すのだけ注意かな。
メインのアクションゲームと同じ感覚で当たる前に斬ろうとすると失敗します。
当たると同時に斬る感じ。
リズムゲーは普段やらないジャンルなので少々慣れるのに時間を要しましたが、
慣れたら問題なく実績獲得条件を達成できました。
緩めの難易度(音ゲー詳しくないけど多分)で助かった。

↓Switchで単体で出てる同名のゲームはどうやらこれの拡張版?なのかな。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000000487.html


以上、魔神少女2についてでした。いいゲームだった。
今のところ3DSでしか遊べない3作目もeショップ終了直前にDLしておきましたので、
またそのうちプレイしたいと思います。