ネメシス / Boomerang Woman

最近プレイしたゲームの感想を簡単に。


ネメシス

ゲームボーイの『ネメシス』。90年コナミ
コナミの看板シリーズ『グラディウス』のGB版。
シリーズ過去作のアレンジっぽい要素はありつつも、
全体としては移植ではなくGB向けに新たに制作されたもの、とのこと。


f:id:bunaguchi:20220110190305j:plainf:id:bunaguchi:20220110190155j:plain


一通りプレイしましたが、普通に面白い良作。

モアイの口元にオプションめり込ませて一気に破壊したりとか、
そういうグラディウスとしての面白さがしっかり備わっている……と、
初代とFC版沙羅曼蛇しかやってない私にも感じられる、堅実な作り。


オプションは2個までしか装備できませんが、
GBの狭い画面ならそれで充分といったところ。
シールドは見た目に反して全方向をガードしてくれます。
難易度は低めで、総じて遊びやすい内容。


全5ステージ。この時期のコナミGB作品特有(?)の、
開始時にステージセレクトできる作りなので、
好きなステージや練習したいステージから気軽にプレイできます。


攻略に際しては、連射数の都合で、オプション付けて連射した場合の
体感の威力は初期装備のショットが一番強い気がします。
今作のレーザーは短くてあんまり頼りにできない感じ。

デフォ難度なら終盤まで初期ショットでいけますが、
地形や敵配置が厳しい最終面ではダブルに換えるのが良さげでしょうか。

一方、2周目以降や、2周目相当っぽい「LEVEL2」を選択して始める場合は、
早めにオプション2個+ダブルを装備した方が楽に進めると思います。

LEVEL2でノーミス一周までプレイしました。いいゲームだった。


Boomerang Woman

Steamにて昨年12月から配信中の『Boomerang Woman』。
アクエディ製、をしだや(Woshidaya)さんの作品。


f:id:bunaguchi:20220118205944j:plain:w500


Steam:Boomerang Woman
https://store.steampowered.com/app/1806440/Boomerang_Woman/


8方向に投げられるブーメランで戦う横スクロールアクション。
ゲーム内容としては本当にそれだけで、
8つあるステージはどれも短く、難易度もだいぶ低く、
特に目新しいシステムや大掛かりなギミックなどもなく、
シンプルかつ非常にオーソドックスな2Dアクションです。


ステージをノーダメでクリアすることでスコアが100点になるのが
唯一のやり込み要素ですが、この手のアクションが得意な人なら
それもあまり時間をかけずに達成できるでしょう。


しかし! 侮るなかれ。
敵の配置はなかなか練られているように感じましたね。
敵の飛び道具を避けたところに別の敵から弾が飛んできたりなど、
それなりに回避のスリルが味わえるように配置が工夫されているので、
簡単だけど退屈ではなく、アクションゲームとしてちゃんと楽しめます。


また、武器のブーメランは貫通するので、
近くから投げて行きと戻りで2ヒットさせたりと、
地味ながらブーメランならではの楽しさも押さえた作り。


ストーリー性は薄いですが、
キャラのデザインやグラフィックのゆるい雰囲気も魅力で、
ヲシダさんの過去のゲーム(https://www.freem.ne.jp/brand/3148)
で見覚えのあるキャラも出てきたりします。


f:id:bunaguchi:20220118213216j:plain:w400


↑というわけで、全ステージでスコア100点を達成しました。
いいゲームだった。