最近のこと

Switch導入、そしてワンスアゲイン


8月になりました。ということで……


f:id:bunaguchi:20190802144039j:plain


とうとう私もSwitchを購入いたしましたことをご報告いたします。


もうだいぶ前からアケアカのあれこれとかロックマン11とか、
レトロゲーマー方面にも2Dアクションゲーマー方面にも
訴求力の高いタイトルが出まくっておりました最新ハードでございますが、
それでも今まで買うに至っていなかった自分をようやく動かしたタイトルがこれ。


f:id:bunaguchi:20190802144709j:plain


ニンジャウォーリアーズ!ワンスアゲイン!!


https://www.natsumeatari.co.jp/tnwoa/


タイトー×ナツメがSFCで放った『ニンジャウォーリアーズアゲイン』のリメイク版。
そもそもSFC版の時点でAC版『ニンジャウォーリアーズ』の
リメイクという位置づけだったので、今回のはそれをさらにリメイク、
というちょっとややこしい経緯の作品です。


SFC版は私も昔プレイしたんですが、
名作とは聞き及びつつも当時はそこまでハマったというわけではなく。
ベルトアクションというジャンルには苦手意識があると
前にこのブログにも書きましたが、何を隠そうその苦手意識の原因の一つが
この『アゲイン』だったんですよね。当時の自分はまだ経験も少なく、
「ベルトアクション」というもののイロハが分かってなかった。
結局カマイタチでしかノーコンクリアできなかったし、
やっぱクリアできるできない以前に、「楽しみ方」を掴みきれなかったというか。


ただやっぱりゲームとしてどうこうとは別に、
ビジュアルとか世界観とかがすげえカッコいいゲームだなとは思ってて。
あと個人的にゲーム制作方面でもナツメはリスペクトしてるので、
そのナツメが久々に「2Dアクション」を世に放つというのであれば、
自分も買わないわけにはいかんなと。
いや本当に、ナツメが健在で俺は嬉しいよ(社名は変わったけど)。


そして今の自分は「ベアナックル」と「バットマンリターンズ」を乗り越えた身。
あの頃いまいちピンとこなかったベルトアクションに対しても、
ある程度の知識と経験は身についているはず……!
今こそ俺も「ワンスアゲイン」だ!!!!(?)


という感じで、ひとまずクノイチでプレイして最終面まではノーコンで行けました。
当時より楽に感じるのは、自分が経験を積んだからだけじゃなく、
自キャラにアクションが追加されていることもあるのかな。
でもやっぱラスボスつえーよ、っていう。
今のところ、ゲーム内容は予想以上にSFC版に忠実な作りで、
変化・進化した部分はいろいろあるものの、
それでも紛れもなく『ニンウォリアゲイン』だと感じてます。


あとさっきからベルトアクションベルトアクションって書いてますが、
ニンウォリアゲインは奥行きがないので厳密にはベルトアクションではなく……
っていう説明は必要だったりするでしょうか。
その辺も含めて一通りプレイしたらちゃんと記事書きます。

忍者じゃじゃ丸コレクション


ついでにもう一つ最近気になったゲームの話を書いとくと、


https://www.4gamer.net/games/471/G047167/20190729021/
https://ninja-jajamaru.com/jp/


『忍者じゃじゃ丸コレクション』が発売されるようです……マジで?


いやまあ版権持ってるシティコネクションが何か作ってるっぽいそぶりは見せてたし、
6月ごろに海外でなんか情報出てた気もしたので驚きはないですが、
新作『妖怪大決戦』が入ってるということで、なんだかんだで気になるな……。
コレクションと言いつつその新作以外全部FC作品なのは、やはり予算の都合か。
でも『銀河大作戦』が入ってるのはポイント高い。割と遊べるゲームですよあれは。
プラットフォームはまだ発表されてない(未定?)みたいですが、
この内容でSwitchで出さないってことはないだろうし、出たら買うかも。

第22回3分ゲー募集中


さて最後に、第22回3分ゲーコンテストが作品募集中ですよという話。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/index.html


締め切りは8月15日。念のために書いておくと、
「3分ゲーコンテスト」とは、プレイ時間3分(くらい)をテーマとした
歴史と伝統あるフリーゲームコンテスト。運営が変わって
久々に復活した前回からはだいぶひっそりとした開催になっておりますが、
前回こと第21回は私も『機雷神』を応募して3位になったのでした。


↓前回のページ
http://sanpunge.html.xdomain.jp/21/21.html


私は今回は出しませんが、今これを見ている方、
締め切りまであと2週間もないですが、よろしければ。


ということで本日は以上。ありがとうございました。