最近のこといろいろ

平安京クライシス

なんだかんだで発売から1年経過した平安京クライシスですが、
なんと昨日、最近購入していただいた方にYouTubeで実況していただきました。


https://www.youtube.com/watch?v=Gx1nyq2e5kM


ばぐ夫様、誠にありがとうございました!


https://ch.dlsite.com/matome/43330


↑そして同時にDLチャンネルにこんな記事も書いていただいてたようです。
ありがとうございます!
実況していただいた方とは別の方のようですが、全くの偶然か、
あるいは裏で何らかの相互作用があったのか。


で、その平安京クライシスですが、
最近は英語テキストを実装する作業を行っております。


f:id:bunaguchi:20190819224021p:plain


ちょっとの覚悟とちょっとじゃない出費を要しましたが、
DLsite様の翻訳サービス(https://www.dlsite.com/home/circle/translation)で
英訳していただきましたので、それをゲーム内に組み込んでいく作業。
予想はしてたんですが、やはり英語にするとテキスト量が増えるので、
テキスト枠からハミ出ないように、ところどころで表現や表示を
調整しなければならないのがなかなか面倒くさく。
ですが、そこまで時間のかかる作業でもないので、
近いうちにアップデートできると思います。

ワンスアゲイン

続いて最近プレイしてるゲームの話。
ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン』をプレイ中です。


https://www.natsumeatari.co.jp/tnwoa/


現在のところノーマルは全キャラでノーコンクリア達成。
ハードはニンジャ、カマイタチ、ヤシャの3キャラではノーコン達成しました。
残るはクノイチとライデン。SFC版『アゲイン』はカマイタチでしか
ノーコンクリアできなかったと前回書きましたが、
なんだ全然いけるじゃねえか、俺も成長したな……などと。
できれば全員ハードでクリアしてから感想記事書きたいんですが、
残る2キャラはラスボスがすげえキツイ。もう少し頑張ります。

3分ゲーコンテスト

そして最後にプンゲのことも書いときます。
第22回3分ゲーコンテストが開催中。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/22/22.html


今回は9作品。いくつかプレイしましたが、
今のところ『洞窟探検』がオーソドックスながらすごくしっかりした作りの
2Dアクションでおススメですね。
投票は31日までのようですので、それまでには全部プレイしたいと思います。
本日は以上。