シューティングを作る

モックアップ画像。



というわけで3分ゲーにはシューティングで参戦するぞ。


3分ゲーコンテスト
http://sanpunge.html.xdomain.jp/


11月4日募集開始で30日締切。
ちょっと最近いろいろあってあまり制作できてませんが、
まあ一か月あるし大丈夫だろ……と余裕のブログ更新。


STGは初めて作る……と言っていいのかな。
Shadow Breakはボス戦がほぼシューティングだったし、
Dual Prismあたりは定義によってはSTGの範疇に入りそうな気もしますが、
こういう「あきらかにSTG」なものを作るのは初めてのはず。


STGにした理由は、アイデアノートにストックしておいたネタの中に
3分ゲーに使えそうなものがこれしかなかったから、
としか言いようがないんですが、だからといって手を抜くつもりもなく。
まあ間に合わなそうだったらどっかで妥協するかもしれませんが……。


見ての通り縦シューなのですが、縦はあんまり経験がないので、
STG経験値を上げるために、DSコナミアーケードコレクション収録の
ツインビーを近いうちにやって参考にしたいとか思いつつ。


ちなみに上の画像はモックアップと言ってもゲーム本体の試作ではなく、
描いたドット絵を確認用にそれっぽく配置してみただけの
イメージ画像なので、実際のゲーム画面とは異なる場合があります。
……というか意図的にフェイクを混ぜてます。
始まる前から手の内を明かすわけにはいきませんからね。
募集開始前からすでに戦いは始まっているのだ……。
ゲームを構築できるだけのドット絵がひとまず描けたので、
プログラム部分はこれから着手します。
本日は以上。ありがとうございました。