シェアゲームフェス閉幕、そして3分ゲー

https://pay-to-play-fes.jimdofree.com/


そんなわけで、レイ様主催のシェアゲームフェスは全日程を終了。
一応閉幕とのことですがサイトはこのまま残るようです。
皆様お疲れさまでした。
全年齢作品は全部プレイしようと密かに思っていたのですが、
最終的に全年齢作品は私の『平安京クライシス』と
アレン様の『ドルフィンアーク』の2作品だけという結果に。



http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ235293.html


というわけでドルフィンアークを購入。そしてプレイしました。


イルカが支配する未来世界……。
病気の母親においしいパンを買って帰ろうとしていた少女は、
イルカの“遊び”のために人類保護区から拉致され、
ドルフィンアークへと迷いこむ……。


という感じのストーリーで、ジャンルとしては
短編探索ADVというのが適切でしょうか。
制限時間の10分以内にいくつかのマップを行き来してフラグを立て、
ドルフィンアークから脱出したりしなかったりする
全5種類のエンディングを目指すゲーム内容です。ウディタ製。


レトロゲーム風のフォントにビビッドな色使いのグラフィック、
そして不条理感あふれる設定……。
普段あまりやらないジャンルのゲームでしたが、面白かったです。


全エンディングを見たのでちょっと攻略を書いとくと、
まずは「きかいのぶひん」を集めましょう。各地の緑の箱に入ってます。
寝てるイルカは話しかけても大丈夫。それ以外の大抵のイルカは
触れると戦闘っぽい画面に移行……しますが人類は無力なので
戦うわけではなく、逃げる方法を選びます。
「くすり」を選ぶとアイテムの「とんぷく」を消費して逃れる。
「さけぶ」を選ぶと体力を5消費して逃れる。
「もらす」だと精神力を10消費して逃れます。
どれも残ってない場合は……素直に「じがい」を選んでゲームオーバー。
あとは……始める前に説明書は読んでおきましょう(重要)。
そのくらいかな。いいゲームだった。

      • -



続いて3分ゲーの話。
やれやれ氏主催の第21回3分ゲーコンテストの
応募開始と締切の日時が決定したようです。
本格始動、といったところでしょうか。
私は12月に募集して正月に公開の流れになると勝手に予想してたんですが、
どうやら予想より1か月早かったようで。
11月4日募集開始で、11月30日に締切。


参加するつもりではいるんですが、先日書いた通り
今作ってるゲームとは別に新しいのを作ろうと思ってるので、
ぼちぼちいろいろ準備にとりかからないとなーと思います。
何事も次があるとは限らない。第20回から得た教訓。
3分ゲーは一度は参加したいと前から思ってたので、
参加できるときにやっときましょうということで。