平安京クライシス

うおおおおお!!


渾身のタイトルロゴ。フーーーー頑張った。
どうでしょうか。これくらいのロゴなら今まで培った
ドット絵技術だけでいけるということが分かりました。


制作中のゲームのタイトル、このブログでは今まで一貫して
平安京エイリアン風ゲーム」って書いてたんですが、
このたび正式タイトルを、「平安京クライシス」に決定しました。
そしてロゴを作りました。という話です。


タイトルロゴっていつもは最初に作るんですが、
今回はゲーム画面が800×600なので、さすがにこのサイズだと
自分の技術では難しいかなと思って、正式タイトル確定ともども
今まで保留にしてたんですよね。


件の審査に通ったら費用を出してもらって
プロの人にお願いしようと思ってたんですが、
結局そうはならなかったので、頑張って自分で作りましたよという話。
さすがにプロのデザインには及ばない出来だと思いますが、
そこそこ見栄えがする感じにはなったんじゃないでしょうか。


ちなみにカタカナ部分は自分で一から書きましたが、
漢字部分は「衡山毛筆フォント行書」です。


https://opentype.jp/kouzangyousho.htm


↑使用に制限なし、改変自由という非常にありがたいフォント。
Shadow Breakのときも使わせていただきました。

      • -


もうひとつ。
チート機能を実装しました。



前に書いた通り、これからどなたかにテストプレイしてもらうことを
考えてるので、デバッグの便宜のためにと思いまして。
デモシーンも全部ここから閲覧できるようにしてあります。


今のところ特定の画面で特定の操作をしないと出現しない、
完全に隠し機能としての実装になってますが、これどうするかな。
クリアできない人のための救済措置として
どこかでコマンドを開示するかどうか迷ってます。
十回ゲームオーバーになったらヒント表示とかがいいか……。


制作進捗はそんなところです。
3分ゲー用のゲーム制作にもとりかかりたいと前に書きましたが、
そっちを本格的に開始するのはもう少し先になりそうですかね。
本日は以上。ありがとうございました。