ナムコギャラリー VOL.1

ゲームボーイの「ナムコギャラリー VOL.1」をプレイしました。



96年発売、ナムコ往年の名作4本をGBに移植して収録した
オムニバス作品の第一集。スーパーゲームボーイ対応。
どうやらVOL.3まで出たようです。
なんとバンナム公式に紹介ページがある!?ようなので、
細かい説明はそちらに譲ります。


http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/namcogarally1/


「今後はシリーズ化を図る予定です。」とか書いてあるところを見ると、
発売当時の資料かなんかを再現したページなのかな。
さすがに96年当時からこのページがあったわけではない……はず。


VOL.1の収録作品は
バトルシティー」「ギャラガ」「マッピー」「ナムコクラシック」
の4本。いずれも名の知れた作品……なのかな。
ナムコクラシックだけはマイナーな部類でしょうか。
私はどれも初プレイでした。以下は各作品の感想などを簡単に。


バトルシティー
トップビュー戦車アクションシューティング。
4方向移動と射撃のみ、BGMもなくひたすら地味な撃ち合いを演じる。
プリミティブな良さはありますが、さすがに今プレイすると
単調さが目立つ内容かなと思います。
残機は結構増えますが、一番下の「司令部」を破壊されると
どんだけ残機が残ってても一発でゲームオーバーなので気が抜けません。
移植元のFC版は全35面らしいんですが、
ナムコギャラリー版はオリジナル面が追加されて全50面に。
だいぶ頑張ったんですが、40面くらいでどうしてもゲームオーバーに
なるので、結局コンティニュー(というかステージセレクト)
を使って一周しました。さすがにこの内容で50面は長い……。
スクロールするNORMALモードと、一画面内に収まったFIXモードが
選択できますが、どちらも地形などは同じようです。
私はもっぱらFIXモードでやってましたね。


そうそう、ゲームボーイには本作の他にNOVAという会社から
発売された単体版のバトルシティ―もあるようですが、
どうやら内容は異なるようです。ややこし……。


ギャラガ
名作固定画面シューティング。元のAC版は81年の作品。
名作とは聞き及びつつも私はあまり馴染みがなかったんですが、
2連射できる自弾、敵の多彩な動き、ボーナスステージ、
そして自機が敵に捕まってからのパワーアップ……
などなど、当時はいろいろと画期的だったのでしょうね。
一方で、敵の当たり判定が小さく、自弾がかすったくらいじゃ
当たった判定にならないのが黎明期って感じがします。


生き残ることを優先すると、敵集団の片側をあらかた倒したら、
以降はそちらの画面端を拠点にちまちまヒット&アウェイするような
プレイにどうしてもなるんですが、上手い人がやるとまた違うのかな。
16面まで行けました。104010点。


マッピー
元のAC版は83年作品。横視点、左右にスクロールするステージで
散らばるアイテムを全て集めるとステージクリアのアクション。
移動と安全地帯を兼ねてて見た目にも楽しいトランポリンをはじめ、
ドアのギミックやアイテム連続取得ボーナスなど、
当時のゲームとしてはいろんな要素を詰め込んである印象ですが、
それでいて操作は十字キー左右と1ボタンだけなので、
見た目よりもだいぶシンプルに楽しめます。
ジャンプはないので、敵をかわすには両側から挟まれないよう
常に一手先を読んで立ち回る必要があり、
またパワードアを使うタイミングなども考える必要があって、
なかなか熱いプレイを楽しめます。なるほどこれは名作。


GB向けにグラフィックのサイズ調整とかはされておらず、
原作とは違って縦にもスクロールしますし、
横方向の視界も狭いので、敵と出会い頭にぶつかりがちで、
たぶんこれ原作よりも難易度上がってるんじゃないかな。
他機種版をやったことないのではっきりとは言えませんが。
そこだけちょっと気になったかな。
18面まで行きました。104470点。


ナムコクラシック
ゴルフゲー。88年のFC版が元で、GBでは単体版も出てるそうな。
正直本作はバトルシティーマッピーがやりたくて買ったので
ゴルフゲーは興味の対象外って感じだったのですが、
ひとまずプレイしてみたところ……その、ムズくない?
そもそも私はゴルフのルールを把握するところからのスタートで、
それはまあだいたい理解したのですが、
これパープレイとか普通にできるもんなんですかね!?
ダブルやトリプルボギーが当たり前。それ以上も。
たぶん説明書を持ってないのも大きいですね……。
各クラブの性能とか地面の状態の影響とか、細かいところは
ゲーム内のヘルプでは説明されてなくて分からないことが多く……。
たぶん説明書に載ってたんだろうなあ、と。


ワンプレイが18ホールとちょっと長いのもしんどいです。
そもそもゴルフのルールがそうなんだから仕方ないだろ!
って言われたら何も言い返せませんが……。


一応、システムとかは本格ゴルフゲーって感じなんだと思いますが、
他のゴルフゲーをやったことがないので、なんとも。
あとゴルフ知識ほとんどないのでここまでの用語の使い方とか
合ってるのかどうか若干不安。失礼しました。

      • -


はい。
そういうわけで、ナムコクラシック以外はなかなか楽しめました。
ナムコクラシックは、……ちょっと自分向けではなかったかな。


収録作品について語ることはこれくらいなんですが、
本作、各収録作品の内容とは別に、「ゲーム集」としての作りも
なかなか凝っているというか現代的というか。
『ゲーム内で説明が見られる』『やり込むとトロフィーがもらえる』
という、まるで最近のゲームみたいな作りで感心しました。
しかし一方で、本作はバッテリーバックアップは非搭載なので、
電源入れ直すたびに毎回パスワード入れてトロフィー獲得状況を
復元する必要があるのが、ちょっと面倒くさ……味わい深いです。



ナムコクラシック以外は金トロフィーを獲得。
ナムクラは銅メダルすら取れないよ……。
全部金にするとご褒美画像が見られるらしいですが、
こういう状況ですので、ひとまずここまで。
パスワードは「T8T55」ですので、誰か私の続きからやって
ナムコクラシックで金トロフィー取ってください。
以上、ナムコギャラリー VOL.1でした。