クロックワークナイト下巻

セガサターン
『クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険・下巻〜』
をプレイしました。



ディスクと説明書、に加えて帯(っていうのかな)もついてました。
1995年、セガのゲーム。前年に出た上巻の続編です。
どうも最初は一本のゲームにする予定だったのが、
開発スケジュールやその他もろもろの都合で
上下巻に分けられたらしい?というもっぱらのウワサ。
……というのは上巻の記事でも書いた通り。


上巻の記事
http://d.hatena.ne.jp/bunaguchi/20170626


上巻プレイしたのが去年の6月かー。
昨年末の記事に「いいゲームなので下巻も買ったよ!」
みたいなことを少し書いた記憶があるのですが、
それから今まで積んでいました。
昔は積みゲーはせず、買ったゲームをちゃんとクリアしてから
次のゲームを買う主義だったんですけどねー……。
ネットで買い物をするようになると、送料とかで
どうしてもまとめ買いした方がお得だから、
次第に積むようになっちゃいましてね……。


脱線しました。
クロックワークナイト下巻ですが、ゲームシステムや
操作方法などの基本的な部分に関しては前作とほぼ同じです。
十字キー横2回でダッシュですが、オプションでマリオのような
ボタンダッシュにも変更できるようになってるのが地味な改善点かな。


登場するザコキャラも前作と共通するものが多く、
BGMもところどころで同じものが使われてます。
タイトルの通り、「前作と続編」というよりは
「前後編」と言った方が近い内容になっていると思います。


前作ラストで救出されたものの目を覚まさないチェルシー
……が、直後に謎の怪物の襲撃により再びさらわれた!
冒険を再開する我らがトンガラ・ド・ペパルーチョ3世。
はたしてその行く手に待つものとは!?
みたいなストーリー。


ゲーム内容ですが、上記の通り前作のラストから
直接お話が続いており、ゲームを開始するとまず
前作のラスボス(の弱体化版)と戦うところから始まります。
前作をプレイしてない人への配慮でしょうかね。
倒すとチェルシーが再びさらわれるデモムービーが流れ、
そのあと1面が始まります。


ボリューム的には前作と同じく、
全4面で各面には2つのコースとボス戦があり、
4面ボス撃破後に真のラスボス戦、という流れです。
難易度設定を一番簡単にすると真ボスと戦えずに終了するのも同じ。
ですが、いろいろと要素が追加されており、
全体的なボリューム感は前作よりも増しているように感じました。


前作から追加された要素として、
最もゲームプレイに関わる変更は「トランプ」の存在ですね。
トンガラの背丈ほどもある大きなトランプ……まあこれは
おもちゃの騎士であるトンガラが小さいんですが、
そのトランプが各コースに裏向きで配置されていて、
その前を走り抜けることによりトランプを「めくる」ことができます。
どのコースにも計4枚のトランプが配置されており、
4枚ともめくると体力全回復+最大体力をアップさせる
金のネジが手に入ります。さらに、1-1から4-2までの全8コースで
合計32枚のトランプを全てめくってコンプリートすれば、
エンディング後に秘密のコマンドが開示される……
という仕組みになっております。


他に変更された要素といえば、
割るとアイテムが出てくる「タマゴ」の追加や、
愛馬……じゃなくて愛ロバのバロバロに乗って進む
強制スクロールステージなどでしょうか。


そんなわけで、今回もノーミスクリアしてYouTube
動画をアップしたものがこちらとなっております。


https://www.youtube.com/watch?v=e5y62QhJBOY


この動画はHARDモードのプレイですが、トランプの回収は
ひたすら面倒な上に難易度も跳ね上がるので、
ノーミスを優先してトランプは集めていません。
一方、隠しゴールには全て入っています。
ゲーム中でもヒントが出るのですが、
4-2だけ隠しゴールが2つ存在しています。
2つ目の隠しゴールはかなり分かりにくい場所に
隠されており、私もネットの情報を調べてようやく
たどり着けたのですが、この隠しゴールに行くと、
衝撃の隠しキャラ!に会うことができます。


HARDとそれ以外の難易度では出てくる隠しキャラが
違う人だったんですが、それに関してネット上に情報が
ほとんどないようでしたので、上の動画とは別に、
全ての難易度で隠しキャラに会う動画をアップしておきました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33008276


↑たぶん内容的にニコニコ動画の方が
いいんじゃないかと思ったのでニコニコに。
これ最初見た時ビックリしましたよ。HARDで登場する方は、
結構いろいろなゲームにゲスト出演されてたらしいですね。
Wikipediaにそう書いてあった)


で、まあ一通りプレイした感想としましては、
前作はちょっと物足りない印象があったんですが、
この下巻は前作よりも多くの要素を盛り込んである上に
難易度も上がっていて、少なくとも私にとっては
なかなか満足度の高いものになっていると感じましたね。


前作の記事で、「残機が増えやすいけど難易度低いし
ボリュームもそれほどないので残機を持て余しがち」
って書いたんですが、今回は難易度が上がったので、
1UPやボーナスステージにもそれなりにありがたみを感じられました。
特にボス戦は、今回はしぶといボスが多くて、
HARDでは攻略のしがいがありました。
どのボスもそこまで強いわけじゃないんですが、
ノーミスを目指すときちんと立ち回りを考える必要が出てきます。
あと背景のお城から変形する4面ボスがカッコいいなど。


そんなところでしょうか。
一応トランプをコンプリートしてのクリアも達成したので
最後に証拠画像を載せておきます。
以上、クロックワークナイト下巻でした。
いいゲームだった。