パンチボーイ

スーパーカセットビジョンの「パンチボーイ」をプレイしました。
84年エポック社


箱説付きでした。


ゲーム画面。


ゲーム内容は3面構成の固定画面アクションゲーム。
1・2面がトップビュー、3面がサイドビューという
変則的な構成になっております。
パンチボーイを操作して、3面モンスター城の
最上階に囚われたレディを救出しよう!


トップビュー面ではレバーで上下左右に移動。
ボタンは左右どちらもパンチ。
サイドビューの3面では、左ボタンはジャンプになります。


トップビューの1・2面は、卵から出てくる敵を
全滅させて画面中央のゴールに入ればクリア。
卵は最初からステージに配置されており、
中にはモンスターの生まれない卵もあります。


この卵は障害物でもあり、パンチするとコロコロ転がせますが、
壁に当たると跳ね返ったり、敵も転がしてきたりします。
で、この転がってる状態の卵に当たってもワンミスとなるので
注意して取り扱いましょう。


敵は炎を吐いてきます。説明書によると正確には
2面の敵が吐くのは「毒泡」らしいんですが、あまりそうは見えず……。

まず正面から殴り、吹っ飛んで気絶したところを
もう一発殴る、というのが基本的な敵の倒し方です。
この「正面から」というルールがこのゲームの面白いところですね。
敵はランダムなタイミングで前方に炎を吐くので、
正面から殴るにはどうしてもリスクがつきまとう。


そこで、各面に配置されたギミックを活用するのが
攻略上重要になるのです。1面にはスイッチを押すと
長〜いパンチが飛び出す「パンチボックス」、
2面にはパンチすると反対側にいる敵を潰せる
「KOドア」という特徴的なギミックが配置されていて、
うまく使えば安全に敵を倒せます。


サイドビューの3面は、1階から4階までに1匹ずついる
「ボス」(という名のザコ)が、窓から顔を出している間に
ジャンプして殴って4匹とも倒し、最上階のレディーの
左側まで行けばクリアとなります。ボスが植木鉢を投げてくるほか、
最上階の左右の窓から無限にネズミが湧き出してきます。


クリアすると簡素なエンディングデモのあと、1UPして
難易度の上がった2周目へ。以降も3周4周と続くループゲームです。


基本的なことはそのくらいかな。
で、今回もプレイ動画をYouTubeにアップしました。


https://www.youtube.com/watch?v=E8MuPnuESuY


どうでしょう。
動画の説明文に攻略のコツみたいなのも書いてます。


プレイした感想ですが、面によって視点が変わるのに加え、
トップビュー面の凝ったギミックなど、この時代の作品としては
なかなか工夫が凝らされていて、とても楽しめました。
基本ルールにも駆け引きがあってソツのない作り。
スーパーカセットビジョンは、私がプレイした範囲では
他のゲームも面白いものが多くて、おそらく当時のエポック社には
優秀なクリエイターがいたんだろうな、と感じますね……。
いや面白かった。


最後に。
1・2面のギミックには細かいルールがあるのですが、
これからプレイされる方のために説明書の該当ページを載せておきます。
KOドアがオレンジ色のものしか使えないとかは
説明書読まないと初見では分からないでしょうからね。
これからプレイしようって人がどれだけいるのかは分かりませんが……。




パンチボーイ、いいゲームでした。
それでは今日はこの辺で。