11月終了

制作記。平安京エイリアン風ゲーム。
どうにかアーケードモードのラスボスを制作完了。ふう。


これでようやく、最初から最後まで通しで遊べるようになりました。
あとはアーケードモードの最初にキャラ選択をできるようにして、
オープニングとエンディングを作ったらPLAYISMに送る。
というプランでやっていきたいと思います。


あと現状、ラスボス戦ではラスボスが生きてる限り
無限にザコを召喚するようになってるので、
無限にスコアを稼げてしまうという問題があって、
これどうするかなーと考えているところ。


ラスボスが召喚するザコは倒しても得点なしにすれば簡単だけど、
それはちょっと味気ないというか。
それに、本作は「敵をまとめて倒すと高得点!」っていう
システムになってるので、通常ステージでも、
複数の敵が同時に穴に落ちた状態になるまで倒さずに
ひたすら粘るプレイがスコア上有利になっちゃう気がしてまして。


そういう、いたずらにプレイ時間を長引かせるようなプレイが
有利な作りにはしたくないんですよね。
この2つの問題の解決法としては、
やっぱ時間制限を設けるのがベストなのかなー、などと。


11月も終わり。
今年中に完成させたいとか言ってましたが、間に合いそうになく。
なるべく早いうちに出したいところですが……。