平安京エイリアン(Windows・Steam版)

Steamで配信中の平安京エイリアン
アーケードモードの動画をYouTubeとニコニコにアップしました。


https://www.youtube.com/watch?v=mxjvUXiU6zA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32221885


さらに、Steamのガイド?とかいうやつも書いてみました。


http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1190886212


AC移植版は、アレンジ版に比べてやり込んでいる人が少なそうなので、
bunaguchiを超えてランキング1位をかっさらうなら今がチャンスかもです。

      • -


さて、超名作のAC版についてはこれ以上語ることもないでしょうから、
以降はアレンジ版、「平安京エイリアン3671」および
「Glich Encore Alien 41381」(通称「バグ安京エイリアン」)
について書きます。


Steamのストアページ
http://store.steampowered.com/app/690710/HEIANKYO_ALIEN/


公式サイト
http://pinball.co.jp/games/HA/


順を追って書きます。
まず「3671」のゲームシステム。
自キャラのアクションは元祖平安京とそう変わりません。
スティックor十字ボタンで移動、Aで穴掘り、Bで穴埋め。
加えてXで、エイリアンを誘引する「キャンディ」を設置します。
元祖AC版のさらに元になったというマイコン版にあったフィーチャーを
アレンジして復活させた要素だそうな。
ちなみにXInput対応なので、ボタン名はXBOXパッド準拠です。


上記はデフォ設定の「Legacy操作」の場合で、
ABXYで4方向に穴を掘る「e-Sports操作」にもオプションで変更できるんですが、
私は馴染めなかったのでLegacy操作でやってます。
実績を解除する分にはLegacyで申し分ないですが、
より高いスコアを目指すにはe-Sportsの方が有利のようです。


アクション部分では原作を踏襲している部分が多い一方で、
ゲームのルール自体は大幅にアレンジされています。


限られた残機でどこまで進めるかというゲームだった原作に対し、
3671はステージクリアの概念がなく、残機無限、
約5分の制限時間でどれだけスコアを稼げるかという、
もう完全にスコアアタックに全振りしたゲーム内容になってます。


それだけにスコアリングに関するルールは非常に手が込んでいて、
詳細についてはちょっとここには書ききれないので、
やり込んでいるプレイヤーの方が書かれたガイド
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1176329590
などを参照していただきたいのですが、まあ基本的な流れとしましては、
エイリアンを倒してゲームのレベルを上げ、
レベルが上がるとさらにエイリアンが出てきて、
それを倒してまたレベルを上げ……を繰り返しつつ、
レベルアップ時に中央に出現するアイテムを取って無敵になって無双したり、
マップのどこかに埋まってる7つのお宝を掘り当てて大量スコアを獲得したり……
と、様々な方法でひたすらスコアを稼ぎまくる感じです。


レベルが低いうちはエイリアンの数もまばらなんですが、
レベルが上がるにつれてどんどんエイリアンが増えるとともに、
自キャラの穴掘り速度も上がっていくようになってまして、
どんどんプレイの密度が上がってより忙しく!より派手に!より過激に!
そしてスコアもぐんぐん伸びていくという、
あらゆる要素がエスカレートするような作りになっています。
公式で『異次元の高揚感』とうたわれてますが、まさにそんな感じ。


あと、特徴的なのは壁を囲うように移動するとスコアが入る点ですね。
今度の平安京は待ちゲーではなくアクティブに動いていくゲームですよ、
というコンセプトをダイレクトに反映したアイデアで、
最初見た時、その発想に感心してポンと膝を打ちましたわ。
ただこれハイスコアのための戦略として機能してるかと言ったら
ちょっと微妙だよな……などと思っていた矢先に、
壁塗りを利用して800万オーバーの超スコアを叩き出した方が現れて、
その奥の深さに驚嘆しているところです。マジかよ。


前も書きましたが、単に懐かしいゲームを復刻したよ、
じゃなくて、2017年の、ちゃんと今のゲーマーに向けた
「新しい」ゲームになってて素晴らしいです。


続いて「Glich Encore Alien 41381」、
通称「バグ安京エイリアン」について。
「開発中に発覚したバグが面白かったので別モードとして残した」
という、言ってみれば偶然的に生み出されたこのモード。
アクション、スコアリングルールともに、基本は3671と同じです。
このモードでの追加点は、
「キャンディを食べているエイリアンの足元に穴を掘ると、
掘った穴がブラックホール化する」ということ。


上にも書きましたが、キャンディは元祖マイコン版に
あったフィーチャーをアレンジして取りいれたもので、
設置すると、それを見つけたエイリアンがまっすぐ向かってきて
キャンディに食いつき、それを食べている間は
当たり判定がなくなってすり抜けられる、というものなんですが、
そこに穴を掘るとできるブラックホールは、エイリアンが落ちると即死!
さらにその後も穴は消えずに残るため、通ったエイリアンが
自動的に死んでいき、何もせずともスコアが伸びていきます。


このブラックホールを複数設置、さらには
「2つのブラックホールの間にキャンディを置く」
という方法でブラックホールにエイリアンを誘導すれば、
次々とエイリアンが穴に吸い込まれていき、
あれよあれよという間にアホみたいにスコアが爆増。
当然エイリアンが死ぬたびにレベルが上がるため、
エイリアン湧きまくり、アイテム出まくり、
3671に輪をかけて派手なお祭り騒ぎになります。


ちょっとしたルールの追加で通常の3671とはプレイ内容が
ガラリと変わるのが秀逸で、スコアが勝手に増えまくるところなんかは、
平安京エイリアンというよりもはやクッキークリッカーに近く、
これはこれでなかなかの面白さ。バグを単に削らず
仕様化したのは本当に英断だったと思います。


「3671」と「バグ安京」、公式では中毒性の高さが
強調されてますが、私ももう親指にタコができるほど遊んでるので、
その中毒性の高さは認めざるを得ないところであります。
ワンプレイ5〜6分ながら、もう一回!あともう一回!と
ついついプレイを続けてしまう魅力があるゲームです。

      • -


はい。というわけで、絶賛するだけして
ここまでで終わりにするかちょっと悩んだんですが……。
やっぱちょっとその、運要素が強すぎるような気もするんですよね。
元祖平安京も9面あたりはかなり運が絡みますが、
3671はこれ下手すると元祖以上の運ゲーなんじゃないか?
という思いが、高スコア目指してプレイを重ねるうちに
沸々と湧いてきます。
無論実力というか戦略次第でスコアが伸ばせるゲームでは
あるんですが、それでも運が絡む要素がとても多いです。


高スコアを目指す場合、ランダムな位置に埋まってる
7つのお宝の比重がかなり大きく、特に時間を延ばす砂時計と
取得した瞬間にその時点での総スコアが2倍になるダイヤモンドは
何が何でも取らなければならないんですが、
なにせ場所がランダムなもので……。
これがスムーズに見つかるかどうかでスコアは変わってきますし、
もし最後まで見つからなければ……そのプレイは無駄になった、
と感じてしまうこともあるかもしれません。


一応、緑色のエイリアンが宝の埋まってる場所の上を通ると、
一瞬体が光ると同時に音が出て教えてくれるようにはなってるんですが、
広いフィールドのどこに緑エイリアンがいるかを
常に把握しておくのは難しく、また音も、ステレオで鳴るので
右の方か左の方かくらいは判別できますが、それ以上は……。


また、この緑エイリアン、プレイヤーが塗り変えた壁を
元に戻す能力も持っています。
上の方でも少し書きましたが、プレイヤーが壁を囲うように動くと
壁の色が変わって、以降レベルが上がるたびにその壁から継続して
得点が得られるんですが、緑エイリアンがこの壁に触れると、
初期状態に戻っちゃうんですね。エイリアンの動きは当然
こちらからは制御できないので、これもかなり運が絡むところです。


こういう運要素の強さをどう捉えるかで、
プレイヤーにより本作の評価は変わってくるかもしれません。
中毒性が非常に高いゲームではありますが、
それはギャンブル性の高さからくる部分も確実にあります。
「今回は運が悪かったから」「次はツイてるかもしれない」
っていう、幸運に期待して何度もリトライしちゃうみたいな。
ゲームの「面白さ」ってそういうこと?
というのは、ちょっと考えてしまうところ。


あとはまあ……、エイリアン出現時、降下してくるエイリアンに
その真下が完全に遮られて見えなくなることや、アイテムよりも
エイリアンの判定が強い(アイテムとエイリアンに
同時に当たるとアイテムを取れずにエイリアンに食われる)
といった細かい気になる点もありますが、
まだまだ今後もアップデートされると思いますので、
そのあたりはそのうち改善されるかもしれません。

      • -


以上、「平安京エイリアン3671」ならびに
「Glich Encore Alien 41381」について書きました。
運要素の強さはありますが、基本的にはとても面白いゲームです。
でも、ここのところ自分の制作そっちのけでプレイしてたので
さすがにもう遊びつくしたかな。


……と思いきや!!!
まだ終わりではないのですよ。
アップデートでの追加がアナウンスされている
「アイドルバージョン」とやらが控えてますからね!
まだ映像とか全然出てないみたいで全貌は謎なんですが、
公式サイトの情報によると……


http://pinball.co.jp/games/HA/
> ミッション制ルール、アイドルグループギルドールとのコラボレーション
> 「平安京エイリアン アイドルバージョン」アップデートにて対応予定。
> フルボイスで1人1人のメンバーにシナリオを用意したミッション性の
> 3671とは全く異なるゲーム性になります。


……えっと、その。
アイドルとか全然詳しくないので存じ上げないんですが、
ギルドールというのはググったらローカルアイドル?なのかな?
フルボイスってことは声を充てるの?声優とかじゃないアイドル本人が?
それを「平安京エイリアン」でやるって?え?え?


どうなる平安京エイリアン!!今後も目が離せないぜ!!!!!
ということで、今日はここまで。ありがとうございました。