平安京エイリアンと制作進捗


どうも皆さんこんばんは。
Steam版平安京エイリアンのAC版移植モードで
世界ランク1位のbunaguchiです。
30800点!
これはなかなか抜かれないんではないでしょうか。


http://store.steampowered.com/app/690710/HEIANKYO_ALIEN/


そんなわけで、遊ばせていただいてます。
Steamで配信中のWindows平安京エイリアン
アレンジ版の「平安京エイリアン3671」と
「Glitch Encore Alien 41381」は、あれですね、
かなり思い切ったアレンジで元とは完全に別物になってて、
「今の時代に合わせた全く新しい平安京エイリアン」として、
完全に先を越されてしまったのが私としては少々悔しくもあり……。


平安京云々関係なく一つのゲームとして見ても、だいぶ面白いです。
少々運要素が強すぎかなと思うところはありますが、
中毒性が強くてなかなかの時間泥棒。
あとであらためて記事を書きます。

      • -


で、自分の平安京エイリアン風ゲームの制作進捗。



ひとまずアーケードモード全31面中30面までの敵の配置を完了。
ストーリーモードが実質チュートリアル的内容なので、
それに対してアーケードモードは始めからプレイヤーを殺す配置に
しようと思って最初は作ってたんですが、やっぱそれだと
難易度を上げていくうちにどうしても終盤が
厳しくなりすぎてしまうようだったので、試行錯誤の結果、
どうにかこうにか調整して、30面まで自分で
無理なくノーミスクリア可能な難易度に落ち着きました。


さて……あとは最後の31面、
すなわちラスボスを作らなければならないわけですよ。


平安京エイリアンは、そもそもゲームシステムが
あんまりボス戦向きじゃないので、今までのシリーズ作品でも
ボス戦らしいボス戦ってのはなかったし、
自分もストーリーモードの最後はボス戦らしい感じにはせずに
ちょっと捻った展開で締めたんですが、
やっぱりそれじゃちょっと寂しいよね、ということで、
アーケードモードの最後だけはちゃんと
「ボス戦」と言えるようなものを入れようと。


進捗はそんな感じです。
Windows平安京エイリアンが盛り上がってるうちに
新しい動画でもアップして宣伝しておいた方がいいのかなーとも
思うんですが、完成もしないうちからあんまり全容を見せちゃうと
発売前に飽きられるような気もしてなあーー……。


なので、ひとまず前にアップした動画を再掲して
今日の雑記は終わりにしたいと思います。ありがとうございました。


https://www.youtube.com/watch?v=GzjUweo648Q