Steam版平安京エイリアンの話と制作記

8月になり申した。


マインドウェアより発売予定のSteam版平安京エイリアンですが、
ファミコン版NEOと同時発売、すなわち8月31日で
どうやら確定?ってことらしいです。


これな〜。両方買うことが宿命づけられてる身としては
少しタイミングをずらしていただきたかったな〜〜〜などと。


https://freshlive.tv/mindware/133522


↑こちらの動画、貴重なお話とともにFC版、Steam版の紹介がされてますが、
42分あたりからがSteam版の(おそらく)初出し映像。


で、これ見ると、まあ……なるほど。なるほど。こういう感じか。
スコアタ仕様アレンジといった雰囲気。
取ると一定時間体当たりでエイリアンを倒せるという、
パワーエサ的なアイテムがあるのが大きな追加点かな。
他のモードもあるみたいですが、まあゲームシステムは
そう大きくは変わらないんではないでしょうか。
だいたい分かった。
少なくとも自分の作品と被ってる部分は
ほとんどなさそうなので、ひと安心。
あとは楽しみに発売を待つこととしましょうか。

      • -


で、その自作品の進捗ですが、
オープニングデモ兼最初のチュートリアルデモを作り中です。



メッセージウィンドウ表示して、文章を一文字ずつ表示して、
テキスト送り、立ち絵表示、切り替え……という
一連のシステムを組むのになかなか苦労しましたよ……。


Elemental Warriorでも似たようなことやりましたが、
あれは文章量が少なかったので、プログラム内に
文章も表示の制御も全部直書きして済ませちゃったんですよね。


今回は文章量が多いので、表示するテキストを含んだ
簡易的なスクリプトみたいなのを外部から読み込んで、
そのスクリプトに従って文章表示のみならず
立ち絵の切り替えやボタン押し待ちのタイミングなどを
制御するようにしました。


まあこれはあくまでごく簡易的な作りですが、
こういう感じのを突き詰めて作り込んでいくと
ノベルゲーム用のエンジンになるんだろうなーと思ったり。
自分の知識とスキルではそこまでやるのは無理ですが。


地球侵略をもくろむエイリアンが地球の過去の
いずれかの時代にタイムワープしたとの報せを受け、
自分の担当である平安時代に調査に来た
タイムパトロール員のキョウとサポートロボットのモリー
……という場面が上の画像です。
ここにエイリアンが現れて戦うことになるわけですね。


ということで制作はまだまだ続きます。