オプションとかポーズメニューとか

制作記ッ!
平安京エイリアン風ゲーム。
次はストーリーデモを作る……と前回は言いましたが、
その前にオプションメニューとかキーコンフィグを作ってました。



オプションに「言語」という設定項目を設けました。
今回は文章多めなので日本語と英語を切り替えられるようにして、
ストーリーデモの文章なども英語対応を前提に作ろうかと。
そのためには誰かに翻訳してもらう必要がありますが……
まあPLAYISMに送って審査通ったら翻訳もやってもらえるでしょう。
落ちたらその時はまた考える。


さらに、今回初めて「ポーズメニュー」を作りました。
今回はゲームが進行するとアクションが増えていく構成なので、
新しいアクションを試してからボタン配置を変えたくなることもあるはず、
と思ってポーズメニューからオプション設定画面に行けるようにしました。



過去の自作ゲーでは、全てのオブジェクトの処理を止めて描画だけやる、
っていう超単純な実装でポーズ機能を実現してて、これだと
ポーズ中は何もできないので、当然ポーズメニューも作れなかったわけです。


実を言うと今までの私のゲームがF2キーでリセットできるようになってたのも、
リセットのためにポーズメニューを作りたくないからってのが
大きな理由だったんですが、今回は上記のような理由でどうしても
ポーズメニューが必要になったので、しぶしぶポーズの仕組みを改造。
一部のオブジェクトはポーズ中でも動作させるようにしました。


なので、今作はポーズメニューからタイトル画面に戻ることが可能に。
一方、F2キーでのワンタッチリセットも依然残してあります。
ほんの少し便利になったのではないかな。


進捗はそんなところです。
次は今度こそストーリーデモにとりかかります。