Steam導入

続いてゲームプレイの話。


Steamを導入しました。
なんでもですね、マインドウェアという会社が5月に
平安京エイリアンの移植版(たぶんアレンジモードもあり)
を出すらしいとの情報をTwitterにてキャッチしまして。
これは平安京エイリアン風ゲームを作る者としては
プレイしとかなくちゃイカンだろう、と思い、
おそらくSteamで配信ということになるはずなので導入。


平安京エイリアンはマインドウェアの
「Video Game Classics」というシリーズの一作として
出るそうなので、まずは予習として、同シリーズの
「スペースマウス」というゲームをやってます。


しかしまあ何というか……Steam、
自分はゲームがやりたいだけなのに
フレンドやらコミュニティやらいろんな機能が
ゴテゴテついてて、ちょっと疎ましいというか。
こうでなくてはいけないんでしょうかねえ。
落としたゲームは必ずSteamから
起動しなくちゃならないらしいのも、ちょっと。


ゲーム外にreadmeとか説明書もついてない?のかな。
少なくともスペースマウスにはありませんでした。
今やゲーム内で全部説明するのが主流なのかなあ。
最近の若いモンにはついていけんわい。トホホ。


スペースマウスはなかなか面白いので
後日あらためて記事を書こうと思います。
それでは今日はこの辺で……。