ルパン三世(スーパーカセットビジョン版)

スーパーカセットビジョンの「ルパン三世」をプレイしました。
84年エポック社


今回は箱つき……なんですが破れてます。なので少し安かった。


箱裏。


ルパン三世が盗みを働いたあとに
バルセロナの地下を逃走するゲームです。
バルセロナの下水道から洞窟を抜けジャングルへ。
次元の待つ出口までルパンはたどり着けるか!?


操作方法は基本的にカートリッジに書いてある通り。


しゃがみ中も立ち状態と同速で移動可能。
立ち上がるには上を押さなければなりません。
右ボタンで攻撃ですが、3面までは射程の短いパンチ。
4面では銃を撃って攻撃します。


そんなわけで今回もYouTubeに動画を上げました。


https://www.youtube.com/watch?v=sxf844JGR8M


↑こんなゲームです。
1〜3面は右に走って出口を目指す。
1面ではワニ、2・3面では警官が後ろから追いかけてきます。
配置されてる宝石類をジャンプで取って得点を稼ぎつつ、
コウモリや小ヘビはパンチで倒したりかわしたり。
地形トラップや銭形警部の妨害もなんのその。
ときどき出てくる爆弾を落としてワニや警官を足止めしたり。
最後の4面、行く手を塞ぐ4枚の壁を銃撃で壊して脱出すれば
晴れてエンディング。次元とともにルパンカーで
とっつぁんの追跡を振り切って逃走成功!
という感じ。


で、感想としましては、楽しいゲームなんですが
ちょっと運要素が強いかなと。
道中の敵や障害の配置がどうもランダムっぽくて、
どうにも厳しい状況に追い込まれることが多いです。
AMAモードはまだマシなんですが、PROモードの2面以降は
コウモリがジグザグに飛んでくるのでより難しく……。


攻略に際してですが、
まず「後ろから追いかけてくる警官は殴れる」
ということを念頭に置いていただきたいと思います。
これ知らないと3面でどうしようもなくなるので。
あとこれはネット上の情報で知ったんですが、
「ジャンプ台のそばでしゃがめば警官をやり過ごせる」
ということも知っておくと吉。


絵面からしてひたすら逃げるゲームのように見えるんですが、
立ち止まらないと避けようがないパターンで前方から
敵やトラップがせまってくることがあるので、
そういうときは落ち着いて立ち止まって対処。
後ろから警官が近づいてきたら上記のテクニックで
上手に足止めなりやり過ごすなりしましょう。


攻略はそんなところかな。ランダム要素多いですが、
ちょっと練習すれば一周はできます。


本作、チープな画面ながら、この時代のキャラゲーとしては
なかなかいい感じに作られてると思いました、
ということを最後に言っておきます。
ルパンはルパン、銭形は銭形と分かるグラフィックに
ちゃんとなってますし、クリア時やミスったときなどに
ルパンの顔も表示されます。
単音で奏でられるおなじみのテーマソングも乙なもの。


スーパーカセットビジョンのゲームでは、
あとは「ドラえもん」がやりたいですね。
そのうち手に入るといいなー……などと。
それでは今日はこの辺で。