ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

ファミコンの「ミッキーマウス 不思議の国の大冒険」
をプレイしました。87年ハドソンのゲーム。
↓動画。今回は自前ではありません。


https://www.youtube.com/watch?v=t-3NsNFJMQ4


世界一有名なネズミ、ミッキーマウス
ミッキーのゲームをやるのは……ミッキーズチェイス以来か。
不思議の国のアリス」の世界をテーマにした
2Dアクションゲーム……とのことです。


基本操作は左右で移動、Aでジャンプ、Bで攻撃。
操作だけ見るとシンプルなゲームのようですが、さにあらず。
けっこう尖ったゲーム性を持ってる作品です。


何が尖っているかというとですね、
ミッキーとミニー、2人のキャラを同時に操作する、
という点に尽きます。
直接操作するのはミッキーの方で、
ミニーは後ろからついてきます。
ミッキーがジャンプするとミニーもジャンプする。
ミッキーが攻撃するとミニーも攻撃します。
ただし、攻撃するには武器の「消しゴム」が必要。
ゲーム開始時は持っていないので、1面で取りましょう。
取るとミッキーが消しゴムを発射して攻撃するようになります。
2つ取ることでミニーも攻撃可能に。


で、2人を操作して進んでいくのですが、
画面端まで来て画面が切り替わるときは、2人とも
切り替えポイントに到達している必要があります。
地形によってはミニーが引っかかって
ついてきてくれなかったりするので、上手に誘導しましょう。


ライフと残機の併用制ですが、穴に落ちると即死。
これが厄介で、ミッキーだけでなく
ミニーが穴に落ちた場合でもミッキーもろとも即死します。
愛する2人は死ぬときも一緒。特に2面で注意ですね……。


そんな面倒な女のミニーなんですが、
敵に対しては無敵なのが救いです。
ボス戦ではこれを利用した攻略法も。(後述)


全5面。1面と5面はスクロールしない、
一画面ずつ切り替え式の迷路っぽいマップになってます。
4面も一画面切り替え式ですが、迷路にはなってない
……というか4面は4画面しかない。短いステージです。
2・3面は横スクロール。
3面は正しい穴に入らないとマップがループするという、
これまた迷路というか謎解きっぽいマップです。


このゲーム、ちょっと奇妙な仕様?がありまして。
迷路面と横スクロール面で、自キャラの挙動が
微妙に異なるんですよ。
横スク面ではジャンプ中に空中でUターンできるんですが、
迷路面ではできません。また、迷路面では
十字キーを上か下に入れておくと、間に障害物がなければ
ミッキーと重なる位置までミニーが歩いてきてくれます。
横スク面ではこの動きはありません。何故……?
迷路面と横スク面で別の方がプログラムを担当して、
それぞれ自キャラの挙動から別に作った、
ってことなのでしょうか。


アイテムについて。
本ゲームには豊富な種類のアイテムが存在。
各アイテムの説明はWikipediaに任せます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9_%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA


ときどき背景に消しゴムを撃ち込めるポイントがあって、
そこを撃っていればアイテムが出現します。
アイテムの種類は固定の場所とランダムの場所がある様子。
回復や無敵などいろいろ種類がありますが、
1面と5面ではときどきアイテムの代わりに
敵が出ることがありまして。こいつが出ると
高速で突っ込んできてミニーを連れ去っていきます。
ミニーがいないとクリアできないので、
こうなった場合は赤い鍵を取ってボーナス部屋へ行き、
4つのミニー像から本物のミニーを当てて
ミニーを助け出さなくてはいけません。ノーヒントで。
正直これはただただ面倒なだけで面白くないので
いらない要素だったと思いますね。
まったく面倒な女だよミニーってやつは……。


以下、攻略について書きます。


攻略に当たって最初に書いておくべきなのは、
敵の挙動や配置のいやらしさ。2面と3面で顕著ですね。
配置のいやらしさは意図されたものだと思うんですが、
ノーモーションで弾を撃つ敵や、
ひたすら適当に弾をばら撒くだけのボスなどは、
どちらかというと挙動が洗練されてない故に
不必要に難易度が上がってしまってる感じがします。


2面以降はあまりノーダメで進めるようになってないので、
適度に背景を撃って回復や無敵を活用しつつ進みましょう。
ただし、1面と5面ではミニーが誘拐されると厄介なので、
体力に余裕があるならあまりアイテムを出さない方が
よいかと思います。


2面。海ステージ。アクションゲーム的には
一番難しい面だと思います。急いで進むと
波をよけるのが困難なので、波の出る位置を憶えつつ
少しづつ進んで余裕を持って避けましょう。


3面。春夏秋冬の4つのマップは、背景の正しい穴に
入らなければループするようになってます。
春と夏はすぐに分かると思いますが、秋と冬では
正しい穴が隠しになっています。背景の木の幹の
下の方を撃つと隠された穴が出てきます。
さらに冬マップでは、最後まで進んで
一度マップをループさせた上で、スタート地点の
最初の木を撃つと正しい穴が出てくるようになってます。


ボス戦について。
1面と4面のボスは画面の上の段にいるので、
はしごを登りきる直前にミッキーだけ降りて
無敵のミニー1人をボスの前に立たせることで
一方的に攻撃して完封できます。


2・3面のボスはひたすら弾をばら撒いてきて
全部避けるのは無理なので、さっさと決着をつけるべし。
2面ボスは少し近づいた方がこちらの弾をを当てやすい。
3面ボスは頭が弱点。


5面では4ボスのフック船長が中ボスとして再登場。
目の前が安地になっているので、目の前に立って
頭上を敵弾が通り過ぎると同時に小ジャンプして攻撃。
ちなみに本体に触れると即死なので
食らい抜けはできないようになってます。


ラスボス。
まずラスボス前の扉の右上あたりにアイテムがあるので
体力が減ってる場合は回復チャンス。ラスボス戦は、
小さくバウンドしながら向かってくる弾を
気持ち低めの垂直ジャンプで避けつつ、
頭あたりを狙って攻撃。

      • -

そんなわけでノーミスクリア達成。
ディズニーゲーは当たりが多いと言われてますが、
これは個人的には微妙な方だったかな。
ディズニーゲーの中でも古い方なので、
内容的にまだまだ洗練されてないってのが大きいかも。
それでもまあまあ楽しめました。
以上、ミッキーマウス不思議の国の大冒険でした。