次回作の話

家庭用ゲーム機に移植された平安京エイリアン
GB版とSFC版の2つなので、これでどちらもプレイしたわけですが。


ここからはゲーム制作の話。
次はエレベーターアクション風のゲームを作りたいと
前から言ってましたが……
いろいろ考えたんですが、エレアクは保留にして、
次は平安京エイリアン風のゲームを作りたいと思います。


エレアク風はちょっと作るのが大変そうなので、
最初はもう少し作る負担が少ないものにしようかなと。
平安京エイリアンなら固定画面だし、
マップも自動生成することを考えてるので
制作にかかる労力も少なくて済むんじゃないかと。


で、今「最初は」って書きましたが、
何が最初なのかと言いますと……


やっぱりですね、これからは本格的に
「売る」ことを考えていかないとダメだと思うんですよ。
自分はフリゲが好きなので、できれば
ずっとフリゲを作っていたかったんですが、
だんだん状況がそれを許さなくなってきておりまして。


じゃあ売るためには何をすべきか。
今までと同じってわけにはいかないと思うんですよね。


どれだけ硬派で熱い(と自分が思う)ゲームを作っても、
わかりやすいもの、かわいいもの、キャッチーなものには勝てない。
それをそろそろ認めなくちゃいけない。


一人で出来ることには限界があるので、
自分もどなたか絵の上手い人をつかまえて、
受けそうな絵を描いてもらって世間にアピールしていくことが
必要なのではないかと思うんです……どうでしょう。


いまのところ、どういうゲームシステムにするかは
だいたい決まったのですが、それ以外は何も決まっていなくて。
これからいろいろ考えていかなくてはならないですが、
ひとまずは上記の方針でやっていこうと思ってます。


それでな……できればSteamとかPLAYISMに
持っていきたいよな……などと。
そんな感じでよろしくお願いします。