平安京エイリアン(SFC版)

スーパーファミコン版の平安京エイリアンをプレイしました。
正確には「ニチブツアーケードクラシックス平安京エイリアン
というタイトル。95年ニチブツから発売。


https://www.youtube.com/watch?v=VrUiyANVkMw


YouTubeにNEWモードの動画がなかったので、
今回は私が自前の動画をアップしました。
最初にニチブツに続いてロゴが出るSYSCOMという会社が開発担当?


そんなわけでSFC版です。
元祖平安京エイリアンニチブツのゲームではないですが、
今作は「ニチブツアーケードクラシックス」を冠してます。
ニチブツにライセンスがあったので移植することができた」
……とWikipediaには書いてありますね。


原作を再現したORIGINALモードとアレンジ版のNEW TYPEモード、
そして2人で対戦するVERSUSモードの3つのモードが収録。
NEW TYPEでは協力プレイもできるようなので、
GB版と同様のモード構成ですね。


操作方法もGB版とほぼ同じです。
十字キーで移動、Aで穴を掘る、Bで穴を埋める。
NEWモードではABいずれかを押しながら十字キー
向きだけ変えられる、というのも一緒です。
それに加え、ORIGINALモードではXボタンでクレジット投入。


ORIGINALモードは、原作平安京エイリアンの再現なわけですが、
画面が広いしカラーだしでGB版よりも再現度は高いように思えます。
さらに特筆すべきは「縦画面モード」が存在すること。
操作方法も、画面を縦置きした場合に対応して
十字キーの縦横を変更した操作に設定できます。
このへんは全部オプションから設定可能。


そしてNEWモード。
GB版のNEWモードはスピーディーな展開で遊びやすく
リメイクされてた感じでしたが、対してSFC版はというと……
うーん、ちょっとGB版には及ばない出来かなといったところですね。


基本は一緒、掘って埋めるのアクションなんですが、
アイテムの存在がこのSFC版NEWモードの特徴です。
移動速度アップ、移動速度ダウン、
穴掘り速度アップ、穴掘り速度ダウン、
ブロック出現、敵追加出現、そして1UP。
これらが掘った穴や倒した敵や壊したブロックから
ランダムに出現します。


そうそう、ブロックもオリジナルにはない要素ですね。
ステージ中にランダムに置かれているブロックは、
穴を掘るのと同様の操作で破壊できます。


で、これらのアイテムを駆使して有利にエイリアンと戦おう!
……というわけにはいかないのが難儀なところ。
なんせ、7種のアイテムのうち、
3種類がマイナスアイテムなわけですよ。
しかも体感としてはマイナスアイテムの方が出現頻度が高い!
このゲーム、ステージをクリアしても取ったアイテムの
効果は消えないので、マイナスアイテムによる能力低下が
致命的なんですね。なので、敵を倒すよりも
マイナスアイテムを取らないことを優先して動く必要がある。
アイテムは出て少し経つと消えてくれるんですが、
それまでは避けて動かなくちゃならないので鬱陶しいです。


ちなみに、ブロック出現アイテムと敵出現アイテムは
出現した瞬間に効果を発揮するので、
アイテムというよりトラップと言った方が近いです。
説明書持ってないので説明書では
どのように紹介されてるのかわかりませんが。


ブロック出現は、出ると1〜4個くらいブロックが
ランダムな位置に降ってきます。
降ってくるブロックの真下に敵がいれば
ブロックに潰されて死んでくれます。ラッキー。


そして厄介なのが敵が追加出現するアイテム。
これほんとどうしようもなくて、掘った穴や倒した敵から
ランダム出現な上に出た瞬間に発動して、
運が悪いと一度に3、4匹敵が増えるんですよ。
しかも空気読まずに1ステージに何度も出ることもあって
面倒なことこの上なく……。


そもそも掘った穴からからアイテムが出るというのも
ちょっとどうかと思うんですよね。
いやアイテムが出るのはいいんですが、問題は、
アイテムが出た穴は塞がっちゃうってところ。
接近してきた敵を落とそうとして急いで穴掘ったら
アイテムが出てきて穴は開かず、そのまま敵に突っ込まれてミス、
という事態がたまに起こります。


スコアが存在しないのも寂しいですね。
ぶっちゃけ運要素が強いゲームなのでスコアがあっても
あんまり意味ないとは思うんですが、
運悪く敵追加アイテム引いて増殖しちゃった敵を倒すのが
本当に徒労感あるので、せめてスコアでもあれば、
敵が増えてもスコアが稼げることで
徒労感も和らいでたんじゃないかなと。数字が増えるのって大事。


全20ステージ。エンディングは簡素ですが
最後に流れる曲は割と気合が入っててお気に入り。
これを聞くためにクリアしましょう。


攻略としては、極力マイナスアイテムを
取らないようにすればクリアできます。
ブロックは不用意に壊すとマイナスアイテムが出たり
敵の接近を許したりするので、壊すべきか考えて壊そう。
あとはなるべくたくさん1UPが出てくれるよう祈ろう。結局運ゲー
上の動画、結構死んでますが、ノーミスはまあ無理だろうなあ……。
運ゲーなのであまりノーミス目指すようなもんでもないだろうし。


最後にVERSUSモード。
ちょっとプレイしてみたところ(一人で)、
画面が左右に分割されてて、左が1P、右が2P。
それぞれの画面でプレイし、相手が死ぬか、先にエイリアンを
全滅させれば勝ち、というルールなんだと思います。たぶん。
倒したエイリアンを相手側に送り込んだりもできる様子。
これはそこそこ楽しそう。


で、まあ総括としては、NEWモードは運ゲーですが
それなりには楽しめますし、
よくできたORIGINALモードや対戦モードもありますので、
悪くないゲームではあるんじゃないでしょうか。
以上、SFC平安京エイリアンでした。