クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ

ゲームボーイ
クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ」
をプレイしました。


93年バンダイクレヨンしんちゃんゲーは
GBでは5作出てますが、その1作目ですね。


https://www.youtube.com/watch?v=oG09_BFcRP0


↑動画。自前ではないです。
全4面の2Dアクションで、各ステージの途中にミニゲーム
挿入されます。ミニゲームだけ遊ぶモードもあり。


1面はお使い、2面は遠足、3面はシロの散歩、
そして4面ではいなくなったシロを探しにいく……という、
しんちゃんの日常を描いたほのぼのストーリーが展開されます。


操作方法。
十字キー左右で移動、下でしゃがみ。
しゃがみ移動もできます。
Aボタンでジャンプ。踏みつけが基本の攻撃手段です。
足場の上で下+Aで足場から降りる。
シャボン玉か水鉄砲のアイテムを取ると、
一定時間Bボタンで弾を発射できるようになります。
シャボン玉はちょっと隙が大きい。
木や柱の前で上を押すと、木or柱の陰に隠れて
敵をやり過ごせます。
空中で上を押すと木・柱につかまって昇り降り。


しんちゃん人形を取ると1UP。
チョコビーを10個集めても1UP。
残機は増えやすいですが、体力の概念はなく、
敵に当たると一発死です。
システム関係はそんなところでしょうか。


一通りプレイしましたが、
普通にクリアするだけならそう難しくもなく。
一発死なのに敵が結構唐突に突っ込んできたり、
適当に飛び降りたら下が穴で死ぬ場面があったりなど、
不親切に感じる部分もあるにはありますが、
まあ全体的には子供向けで、ゲームに慣れた人がやれば
すぐにクリアできる程度の難易度です。
ノーミスを目指すと、4面は少し
パターン化が必要かな?といったところ。


以下、攻略について少し書いておくと……


このゲーム、基本的にボスはいないんですが、
4面の最後に、倒さないと進めない大柄ないじめっ子がいて、
一応こいつがラスボスという扱いのようです。
ボスは左右に動くだけなんですが、動きが速めなので
あまり積極的に踏みにいくと事故る可能性あり。
私は左の方で待機して、ボスが突っ込んできたところを
垂直ジャンプで踏むようにしてます。
このとき左を向いて踏めば、踏んだ後に
自キャラが左に跳ねて、ボスは右に行くので
着地点にボスが突っ込んでくることもなく安全です。
3回踏めば終了。


ミニゲームについて。
4種類のミニゲームのうち、なんといっても難しいのは
2面の「だるまさんがころんだ」ですね。
A連打で前進し、鬼役のまさおくんが
振り向いたときだけ止まる、という単純な内容なんですが、
連打をやめて止まったつもりでも、停止時の姿勢によっては
しんちゃんがフラついてアウトになる、という難儀な仕様。
攻略法としては、どうやら左足だけで立ってる姿勢で
止まってしまうとフラつきやすいようなので、
そうならないように調整しつつ連打する。
ギリギリまで連打してると失敗しやすいので、
少し余裕を持って止まるようにしましょう。


3面までのミニゲームは、成績に応じて
アイテムがもらえるだけなんですが、
4面の「シロをみつけだせ!」だけは、
成否によってエンディングが変化します。
このミニゲーム、そう難しくはないですが
微妙に運も絡むのがちょっとアレかな。
開幕にAボタンを押してヒントをもらったら、
指示された方向に動いてAボタン……を繰り返し
探索範囲を狭めていく感じ。
3回のヒントでシロを見つけ出せればグッドエンドです。


そんなわけで、全てのミニゲームでしんちゃん人形を獲得して
グッドエンドでノーミスクリア達成しました。
GBのクレしんゲー、3作目と5作目はミニゲーム集のようですが
ほかは2Dアクションらしいので、そのうちやりたいですね。安いし。
それでは今日はこの辺で。