キャプテンセイバー生身ノーミス動画

せいれき2016ねん クリスマスイヴ。


メリークリスマス、だいとうりょうかっか!


こんかい、bunaguchiは、クリスマスきねんとして、
キャプテンセイバーなまみノーミスクリアにせいこうした。
どうがをアップしたので、しょくんにこれを、ごらんいただこうと
おもう。


むろん、かくしゅスーツはみしゅとく、ストックアイテムも
ふしようなのはまちがいない。
よくごりかいのうえ、ごらんいただこう。


https://www.youtube.com/watch?v=yAE0zrucM_I


……はい、ということで、ファミコンの「キャプテンセイバー」の
生身ノーミスクリア動画をYouTubeで公開しました。


念のため説明すると、キャプテンセイバーは
各ステージの中ボスを倒すと様々な能力を持った強化スーツを取得できて、
普通はそのスーツを装着してクリアしていくゲームなんですが、
今回の動画は、それらのスーツを一切装備しない、
生身でのノーミスオールクリアということです。
本動画ではスーツを取ってすらいません。
中ボスは戦わずにスルーしています。


オープニングとエンディングの「きよしこの夜」が印象的で、
毎年クリスマスになると思い出すゲームです。
生身ノーミスの動画がネット上に見当たらなかったので、
これは俺の役目だなと思って今回クリスマス記念に動画を撮りました。


このブログを見返すと、最初にキャプテンセイバーをプレイしたのは
2011年の2月。もう6年近く前か。
今回あらためてプレイしましたが、
いやあ、やっぱりいいゲームですねこれ。


一見大味ながら、しっかりやり込める深さを持っている。
一部のギミックや強制スクロールのシーンに関して
「テンポが悪い」という意見も目にしますし、
まあそれは確かにその通りなんですが、
プレイしてるとあんまり気にならないんですよね。
落ち着いた渋い雰囲気のBGMがゲームのテンポによく合ってますし。
今はプレミアついちゃってるみたいですが、
未プレイの方にも機会があればプレイしていただきたいゲームです。


それでは今日はこの辺で。メリークリスマス。