年末いろいろ

「生身ノーミスの動画がネット上に見当たらなかったので
俺の役目だと思って動画を撮った」
って前回のキャプテンセイバーの記事に書きましたが、
よくよく探したらありました。
私の動画以前にYouTubeにアップされてた
キャプテンセイバーの生身ノーミス動画。


1面: https://www.youtube.com/watch?v=2gQLxLmQMqE
2面: https://www.youtube.com/watch?v=LHPw_RSI2FI
3面: https://www.youtube.com/watch?v=dN2TktyhUcQ
4面: https://www.youtube.com/watch?v=KKGhKVy3im0
5面: https://www.youtube.com/watch?v=6J97ONdTbFY
6面: https://www.youtube.com/watch?v=FEA_kgyTGHo


ノーダメて。
"No save states, slowdown or turbo is used."
って書いてあるのはセーブもスローも使ってませんってことですよね?
すごい。にわかには信じがたい。すごい……。

      • -


はい、そんなわけで年の瀬。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


一応今年のまとめみたいなことを書いておくと、
今年はPsi Knuckleを公開できたので
ひとまずは良かったかな、と思います。
本当はElemental Warriorも
年内に完成させたかったんですが、間に合わなんだ……。


Elemental Warrior、ちょっと制作停滞中。
ラスボスのドット絵は描いたんですが、そこで止まってます。
来年は完成させたいですね。
いやさせたいというか、もうラスボスまできてるので
よほどのことがない限りは完成すると思うんですが。


……いや、でも、どうかな。
今回はゲームの最初と最後にストーリーデモみたいなのを
作ろうと思ってて、キャラの顔グラフィックを
表示したいなと考えてるのですが……。
ドット絵は今まで結構描いたけど、大きめの顔グラは描いたことがなく。
自分に描けるのか?って感じです。どうするかなあ。
そんな感じなので、完成までにはもうしばらくかかりそうです。

      • -


今年遊んだゲームの話をしますか。
今年はスーパーカセットビジョンを手にいれて
『エレベーターファイト』と『熱血カンフーロード』
を遊びましたが、どちらも良ゲーでしたね。


他には
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(GG版)』
ドラえもん のび太と復活の星』
あたりが印象深いゲームでした。


あとはフリゲも結構遊びましたが……。
フリゲについてはTwitterにちょこちょこ書いてるのですが、
ブログでもフリゲの話をもっとすべきですかね。
フリゲの作者さんは言ってみれば同業者なわけで、
やっぱ同業者のあれこれについてはなんとなく書きづらいなと思って
ブログにはフリゲのことはあまり書いてないんですが。
その辺は来年以降の課題かなー……。


フリゲに関してもう一つ言っておくと、
フリゲ界隈ではアクションゲームはあまり人気がなくて、
レビューサイトなんかでも一部の人気作しか扱われてないことが多いし、
レビューされててもあんまりアクションに明るくない人が書いてたりして、
どうにも残念に思ってるのですが、来年はその辺も
自分からどうにかする方向に動いていけたらなと、
漠然と考えてたりします。

      • -


さて、とりとめもなくいろいろ書いてしまいましたが、
どうやら今年も無事に過ごせたようです。
ありがとうございました。よいお年を。