突然!マッチョマン

ファミコンの「突然!マッチョマン」をプレイしました。
88年ビック東海。開発はエイコムというところだとか。
バカゲーとしてそこそこ有名なゲームですね。私は今回が初プレイ。
調べるとクソゲー呼ばわりする動画等が散見されますが、
一方で、バカゲーだけど遊べる良作と評価してるサイトも多く。


https://www.youtube.com/watch?v=ZkKOnoxDj2w


↑動画。今回は自前ではないです。
動画をアップしてくださっている方に感謝。


服用するとたちまちマッチョになる薬
「マッチョマックスペレー」を開発した主人公の科学者ジャクソン。
ところが、その薬を飛行機で運搬中に運悪く謎の島に墜落。
島にうごめくモンスターたちに銃で立ち向かうジャクソン!
ピンチのときはマッチョマックスペレーで
突然!マッチョマンに変身だ!
果たしてこの悪夢の島を脱出できるのか!?
……みたいなストーリーだそうです。


初期状態では一撃死、だがアイテムを使うことで
筋骨隆々のマッチョマンに変身!体力も攻撃力も爆増して
なみいるモンスターどもを蹴散らせる!
という、まあ一発ネタみたいなゲームなんですが、
個人的に、こういう明確なコンセプトのあるゲームは好きですね。


操作方法は、十字キーで左右移動と伏せ。
Aボタンでジャンプ。
Bボタンで攻撃。通常時は銃を撃ちます。
マッチョ時はパンチで攻撃。銃8発分の高威力だそうな。
さらにマッチョ時は、上+Aで体力を一目盛り消費して
パンチよりさらに高威力な「マッチョレスビーム」が発射できます。


ゲームシステム。
上記の通り通常時は銃で攻撃するのですが、
銃弾は初期状態で300発持っていて、撃ち尽くすと
近接攻撃に変わります。銃で殴る。この近接攻撃が頼りなく、
こうなったらゲームオーバーを覚悟すべき……ですが、
そんなに無駄撃ちしないようにさえ気をつければ
弾が足りなくなることはそうそうないようになってます。


通常時は敵を倒すとアイテムが出ます。スコアアイテム、銃弾補充、1UP、
そしてマッチョマックスペレー(以下「マッチョ薬」)。


マッチョ薬を取って、スコアが5000点以上になると、
弾数表示の横に「GO!!」の表示が点滅。
この状態でセレクトボタンを押すと、タイトル通り、
突然!マッチョマンに変身できるわけです。


通常時は一撃死ですが、マッチョに変身すると
スコアが5000点につき体力1目盛りに変換され
最大で14目盛り(70000点分)というタフさに。
こうなるとちょっとやそっとでは死にません。
高威力のパンチで敵を蹴散らせます。
ただし穴に落ちると通常時と同じで即死なので注意。


体力がなくなるかステージクリアすると
マッチョ状態は解除され、通常の状態に戻ります。
ステージクリア時に体力が残ってると、
その分のスコアが戻ってきます。


残機が尽きるとゲームオーバーですが、
4面まで進むとコンティニューできます。
コンティニュー時に再開するステージを選択できますが、
どうやら死んだステージよりも前のステージしか選べないようです。
例えば4面で死ぬと3面以前から再開。
ちょっとめんどくさいシステム。


ステージは6までありますが、各面に2つのエリアがあって
実質的には全12ステージ。各面の最後にはボス戦。
システム関係はそんなところかな。



WELCOME TO THIS CRAZY ISLAND!
……ということで、ビジュアル面でもバカゲー感あふれる本作ですが、
その難易度はなかなかのもの。動きにひとクセある敵が多くて、
パターン化が難しい場面が多く、けっこう苦労しました。
で、どうにかこうにかノーミスクリア達成したんですが、
クリアした感想としましては……。


マッチョに変身!っていうシステムは独自性があって面白いんですが、
ゲームバランスはちょっとどうかと思う点も。
いやぶっちゃけこのゲーム、終盤が簡単で序盤が難しいんですよね。
最初は1-2がなかなかクリアできなくて、オイオイ1面でこのムズさかよ!
って思ってたんですが、それ以降あまり難易度が上がることはなく。
ウリのマッチョ変身システムも、1、2面ではちゃんと
変身のタイミングなどを考えてプレイしないと厳しいんですが、
3面以降は何も考えずに、マッチョ薬を取ったら即変身してしまっても
何とかなる感じなのが、どうにも大味感あります。


というわけで、バランス面は惜しいですが、
総合的に見れば、まあ悪くないゲームかな、と思います。
以下、簡単に攻略メモ。


ステージ道中は、特に序盤は変身するまでキツい難易度ですが、
がんばってパターン化しましょう。


基本的に、どの敵がどのアイテムを出すのかは
ある程度決まってるようなので、
マッチョ薬を出す敵を覚えてしっかり取っていきます。
ちゃんと全てのステージでマッチョ薬が取れるようになってます。
ちょっと気付きにくいのは5-1かな。
移動足場に乗ってるときに突っ込んでくるでかい鳥を撃つと
マッチョ薬が出ます。


上述の通り、序盤は変身タイミングをある程度考える必要あり。
私は、1-1はボス手前、1-2は最後の直線の手前で変身してます。
2面は2-1、2-2ともに横に動く足場に乗る直前で変身。


ボス戦は、だいたいはマッチョで殴るだけです。
1面のボスがいちばん硬いという不可解な調整。
2面ボスの木は目が弱点。両目を殴る。
5面ボスは角が弱点。ジャンプして3発ぐらい殴れば終わります。
ラスボスは、ボスの周りを飛び回ってる小さな光が弱点です。
ボスの真下が安地なので、真下を維持しつつ、隙を見て殴る。
あと、マッチョレスビームは体力が減るのが嫌で
私はあまり使わなかったんですが、調べてみたらけっこう有用みたいです。
ラスボスはパンチが当てにくいので使ってみてもいいかも。


そんなところかな。
なかなか手ごわいゲームでしたが、今回もノーミスクリアできてよかった。
以上、突然!マッチョマンでした。