ゲーム制作進捗とドラえもん

ゲーム制作。
Elemental Warrior2面を制作中。



割といい感じに進んでます。
マップ作ってキャラを置いて動かすところまで来ました。
まだベルトコンベアが動いてないので動かすのと、
縦横にスクロールする面なので、ところどころで
スクロールを制御する処理を入れなきゃならないかな、といったところ。


背景のグラフィックはGG版ソニック2の
ギミックマウンテンあたりを参考にしました。
前の記事で参考にならないとか言いましたが、
しっかり参考にしちゃってます。


2面も1面と同様に、ノンストップで駆け抜けると
30秒かからずにクリアできるくらいの長さになりそうですが、
これはまあいいか。ネタがなくてこれ以上引き伸ばせないし。


進捗はそんな感じです。

      • -


最近はあまりゲームできてないんですが、セガサターン
ドラえもん のび太と復活の星」をちまちまとやってます。
ノーミスを目指すとかなりシビアなんですが、
ワンミスではクリアできたので、
もう少し頑張ればノーミスもいけるかも。


このゲーム、YouTubeに通しプレイの動画が見当たらないので
また自分で動画を撮ってアップしたいなと思うんですが、
ストーリーの比重もそれなりに大きいゲームなので、
デモ含めてエンディングまで収録したものを
上げちゃっていいのかなというのは結構迷うところ。


いやまあ古いゲームだし、普通に考えれば問題ないと思うんですが、
ドラえもんに限らずゲームプレイ動画のアップ自体も
著作権的にどうなのかってところはありますからね。
やっぱストーリーデモをカットするのが落としどころかな……。
その方が動画のサイズも小さくて済むし。


動画の内容としては、難関の地下遺跡面、砂漠面、
それに最終面のノーミスクリアは収録したいな、とか思ってます。


そんなわけで、今日はこの辺で。