エレベーターアクション OLD&NEW

GBAの「エレベーターアクションOLD&NEW」をプレイしました。
2002年、販売はメディアカイト。
英語版Wikipediaによると開発はタイトー


https://en.wikipedia.org/wiki/Elevator_Action_Old_%26_New


というか、日本でしか出てないゲームなのに
Wikipediaの記事は英語版にしかない。
日本語版では初代エレアクの記事で少し触れられてるのみ。


で、ゲーム内容はというと、OLDモードとNEWモードの2本立て。
OLDモードの方は、初代アーケード版の移植ですが、
解像度の関係で画面が元より少し狭くなってるのと、
BGMと効果音が若干アレンジされている、という違いがあります。
キャラの挙動などはちゃんと再現されてるように感じました。
ただ難易度が少し簡単?サターン版のときよりだいぶ楽に一周できました。


そして本作のメインがこちらのNEWモード。
https://www.youtube.com/watch?v=gW7o9un6fYg


エレアクのアレンジ版なわけですが、今回の一番の特徴は、
「初期装備のハンドガンにも弾数制限がある」ことでしょうか。
ただこれ、あんまりいい効果生んでないと思うんだよなぁ……。
そのあたりは後述。


今回は4エリア×8ステージの全32面とボリュームがあり、
進行度が自動でセーブされます。
キャラを選択して開始するとステージ選択画面に移り、
ステージをクリアするごとにステージ選択画面に戻って
次のステージが選択できるようになる、という
割と最近のゲームっぽい構成になってます。


最初から選べるキャラはバランス型のロビン、
スピード型で初期体力が少ないベリー、
初期体力が多くて鈍足の飯(ファン)の3人。
この3人全員でステージ8までクリアすると
4人目の隠しキャラがアンロック。


アクションは十字キー左右で移動。下でしゃがみ。
上下でエレベーターの操作と扉の出入り。
Bで攻撃。攻撃は銃を撃ちますが、弾数制限があり、
弾切れになると射程の短いパンチに。
Aでジャンプ。例によって攻撃判定あり。
Rボタンでサブウエポンの爆弾。
この爆弾、高威力ですが爆風に巻き込まれると自分も食らいます。
普通にRだけ押すと足元に設置されるので急いで逃げなきゃならない。
横を押しながらRで前方に転がせます。
正直ちょっと使いにくいので転がす方をデフォにしてほしかったな。
当然爆弾にも弾数制限があり、初期状態で3発持ってます。


ステージは赤い扉に入って書類を回収、
全部取ってゴール地点に行けばクリア、というおなじみの内容。
ただし今回は制限時間あり。時間内にクリアしないと一機失います。
青い扉に入るとアイテムゲット。リターンズと同じですね。
あと今回は、赤でも青でもない普通の扉にも入れます。
一時的に敵から身を隠したり、自分で設置した爆弾の
爆風を避けるために入ったりと活用できます。
シリーズ伝統の、電灯を撃ち落とす要素もあり。
今回は電灯を落として暗くすると、敵が攻撃してこなくなります。
落下は、一階分の高さを落ちるとダメージ。二階分以上の高さだと即死。
ただし4人目の隠しキャラだけは一階分の高さをノーダメで飛び降り可能。


アイテムは、ハンドガンの弾補充、爆弾補充、
自動連射のマシンガン、体力回復のハンバーガー、
体力の上限増加、敵に変装できるサングラス、
残り時間増加の時計……があります。
敵に変装できるサングラスが目新しい要素かな。
一定時間敵と同じ姿になって、敵から攻撃されなくなります。
ただしこの間はこちらからも攻撃できません。


システム面はだいたいそんなところ。
隠しキャラ含む全キャラで全ステージクリアまでプレイしました。
マップがだだっ広くて複雑な7面が最難関でしたが、
全体的にはそう難しくもなく。
通しでプレイするには長いゲームだし、
今回はノーミスクリアまではやり込まなくていいかな……。


上にも書きましたが、初期武器にも弾数制限があるのが
あんまりいい効果を生んでないと思うんですよね。
初期弾数が30発前後なんですが、
敵は無限湧きなのであんまり無駄撃ちできない。
強化武器のマシンガンは99発撃てるので、
早いうちにマシンガンを取れればいいんですが、
どうやら青扉の取得アイテムは完全ランダムっぽいので、
運悪くなかなかマシンガンが取れずにジリ貧になることもあり……。
弾切れ時のパンチは射程が超短く、
敵に重なるくらい近づかないと当たらない……にもかかわらず、
ゲーム後半には触れるだけでダメージを受ける敵が出てくるので、
パンチだけじゃ太刀打ちできなくなるんですよね。
終盤に出てくるロボットなんかは10発も撃たないと倒せないので、
早期にマシンガンが取れるかどうかの
運ゲーっぽくなっちゃってる感が少々あります。
爆弾も使い勝手悪いし……。


あと本作、ちょっと単調な感じもしますね。
ギミックに乏しいのが原因かな。
本作の2年前のGB版「EX」には落とし穴などの
多少のギミックがあったんですが、本作には何もなし。
最初から最後まで敵が出てくるだけです。
敵は全部で5種類で、それなりに個性はあるんですが、
全32面と長丁場なこともあって、続けてプレイしてると
どうしてもだれてくるのは否めない。


それから、初期残機数は2なんですが、ポーズメニューからリトライ選ぶと
機数もリセットされてそのエリアから再開なので、
あまり残機の意味がないような気が。
エリア開始時に減ってたらリトライ選べばいいだけ。
まあズルが嫌なら自分でリトライやコンティニューを
縛ってくれってことなのかもしれませんが、
適当な作りのように感じてちょっとアレかなー。


と、まあいろいろ不満もありますが、クソゲーってわけでもなく。
なんだかんだ言いつつも名作エレアクをベースにしているので、
それなりに楽しめました。


そうそう、本ゲームはCPUや他のプレイヤーと
対戦できるモードもあります。
ちょっとやってみたけどルールがよく分からない……。
時間切れになった時点で書類を多く持ってた方が勝ち?なのかな?
でもオプションで制限時間をなしにできて、
そうするとゲームが終わらなくなるという謎。
誰か説明書ください。


さて、いずれエレベーターアクション風ゲームを
制作するための前準備として、
GB版、EX、リターンズ、そして今回のOLD&NEWと、
気づけばだいぶシリーズをプレイしました。
そろそろエレベーターアクション通を名乗れるんじゃないかな。
あとはPS3買って「DELUXE」をプレイすれば
今手に入るシリーズ作品はひととおりプレイしたことになるかな。
そのうちやりたい……けど、PS3はまだ高いなー。
まあ、いずれやります。そのうち…そのうち……。
以上、エレベーターアクションOLD&NEWでした。