ソードマニアック

SFCの「ソードマニアック」というマニアックなゲームをプレイ中。


http://www.youtube.com/watch?v=g93aYa8K1XM


ネット上に情報が少ないので、操作方法をメモっておきます。


Y:弱攻撃
A:中攻撃
上+A:上段斬り
L or R:強攻撃(衝撃波が飛んでいく)
B:ジャンプ
X:ガード


上段斬り、強攻撃、ガードは空中では使えません。
強攻撃は空振りするとかなり長い硬直があるので
しっかり当てていかなければならないようです。
中攻撃にもそれなりに硬直あり。


ステージ道中は割と普通の2Dアクションで問題ないんですが、
ボスが強い強い。
ボスを使える対戦モードがあることから察するに、
おそらくボス戦は格ゲーを意識してるんだと思うんですが、
普通に攻撃してもほとんどガードされるのがなんとも……。
攻略法を見つけるまでが一苦労です。
前述の通り攻撃後の硬直が長いので、不用意に強攻撃を出すと
かわされて硬直中に反撃を食らうことも多いです。
なかなか難儀なゲーム。