スコアリング

ゲーム制作はペースが落ち気味ですが、
ようやくエンディングのキャラ紹介を作り終えたところです。
次はスコア関係に手を入れるつもり。


デュアルプリズムは、ノーダメかつノンストップで駆け抜けるプレイが
高得点になるようにしたかったので、無限に出現する敵は無得点、
固定配置の敵も倒してすぐには加点されず、ステージクリア時に
まとめて加算されるという変わったシステムになってます。
(途中で死ぬとそのエリアでそれまで倒した敵の分はリセット)
このシステムだと、ステージをクリアするまでは得点が入らない上に
エクステンドもしないので、残機潰し稼ぎが不可能。


現時点の仕様ではタイムボーナスの比重が大きいのですが、
これからノーダメージボーナスを導入して、
ノーダメプレイがしっかり評価されるようにする予定です。


……と、スコア周りはこんな感じでいいのかな。
ノーダメ&ノンストップで駆け抜ける以外に稼ぎようが無いのは
スコアラーの人に言わせるとどうなんでしょうか。
自分は普段あまりスコアを気にしない方なので……。