マジシャンロード

やっとのことでPSストアが復活したと聞いて
久々にPSPでゲームするかと思いたち「マジシャンロード」を購入。


http://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/lineup/details.php?id=1


いつのまにかネオジオ作品がPSPで遊べるようになってたんですね。
オプションまわりが充実してて、各種設定やキーコンフィグはもちろん
リプレイ機能にやたら多機能のBGM試聴モードまで付いてます。
キーコンフィグすら付いてないVCのネオジオ作品とはえらい違い。
買うならこっちですね。


ゲーム本編はというと、オーソドックスな2Dアクションですが、
もっさり気味な移動にフワーッとしたジャンプという、少し癖のある動き。
敵キャラ、特に中ボスの面々には素早いものも結構いるので
なかなか厳しい戦いを強いられます。


アイテムを取ると6種類の姿に変身できますが、
オールラウンドに使えるのは初期状態以外では忍者くらいな印象で、
使いにくいものも多いです。特にウォーターマンは弱すぎ。


敵や敵弾が前景の陰に隠れてて不意打ちを食らったり、
被ダメ後の無敵時間が短すぎて連続ダメージで死んだりと
アクションゲームとしてあまりよろしくない点もちらほら。


しばらくプレイしましたが、今のところ6面が限界。
6面の難易度は明らかにおかしいような気がするんですが
もしかしてここからが本番ってことなのか?
動きの素早い犬や猫女?の執拗な攻撃に、
空中からフラフラと近寄ってくる目玉が重なると対処しきれず、
前述の無敵時間の短さも相まってボコボコにされます。
これクリアできるのか……。
ゲームオーバーになると、敵の親玉が
「再びこの世は地獄と化す!」とか言ってきやがりますが、
「すでに地獄じゃねえか!」と思ったのは私だけじゃないはず。