補足&隠し機能

DUAL PRISM。readmeに書き忘れたことがあったので補足。


ゲーム中にESCで終了、F2でリセット


……です。
前作と同じだし、ESCで終了はスタンダードな操作なので
言わなくても分かるかもしれませんが念のため。
ファイルもあとで追記して差し替えておきます。
リセットはキー押させるよりポーズ中にメニュー出した方がいいのかな。
一応、F2でリセットはWindows付属ゲーム(マインスイーパとか)に準じた操作なんですが。
ワンタッチの方が何かと楽だし、ファミコンのリセットボタン押す感覚にも似てるので
これでいいかなと思ってるんですが、フリーゲームではあまり見ないかな。


それから隠し機能として、ポーズ中にスペースキーを押すと、
押している間は“PAUSE”の文字が消えてプレイ中と変わらない画面になり、
画面が見やすくなります。
さらにその状態のままポーズを解除すると、スクリーンショット
bmpファイルとして実行ファイルと同じフォルダに保存されます。(ファイル名は日時)
……が、これはちょっと使いにくいかも。ポーズ解除直後にもたついて食らう可能性大。
もともと自分がスクショ撮るために突貫でつけた機能なので、
楽な実装にしたらこうなりました。
もしスクショ撮りたい人がいたら活用してください。
PAUSEの文字だけ消してあとは自前で撮るのもいいかも。