近況

最近のことをいろいろ。

ゲーム制作

前に自制作のことを書いてからだいぶ経った気がしますが、
ちゃんと(?)作り続けています。



今までテスト用の仮組ステージで自キャラの動き等を作ってましたが
ぼちぼち本格的にステージの制作を開始。
いきなり縦スクロールのエリアから始まる構成にしようとしています。


ひとまず全4ステージの予定で進めています。
面数が少なめの代わりに、ステージ自体は長めにして、
ひとつのステージに複数回中ボス戦が挟まる構成にしようかなと。


マインドル

少しずつ進めております大長編ノベルゲー『学園棋神伝マインドル』。


site-a.info


皆月先輩ルートの7話までプレイしたというか読んだのですが、
7話終盤の展開と、作者さんサイトからの情報も併せて考えると、
どうやらここで一区切りで8話から第二部というか新展開?
のような感じらしいので、ここまでやりましたよとひとまず中間報告しておきます。


他のルート同様、哲学的・思想的な内容を多く含み、
それなりに読み込まないと私の頭では整理が難しい主張もあるのですが、
(キリエのことがまた分からなくなりつつある)
お話の方は大変楽しませていただいてます。
まあ内容的に「楽しい」という形容は適切でない気もしますが、
語彙力に乏しいので他に適当な表現が思いつかない。



あとは……副会長氏が大変良いキャラなのですが、
名前欄がついぞ「副会長」のまま変わらなかったので、
さすがに8話以降の出番は期待できなそうかなあ。
うおおお副会長ルートはないんですか!?!??

今後もスローペースでプレイさせていただきます。


HOLY LANCER

あと最近、HOLY LANCERというフリーゲームもプレイしたのですが、
いろいろ良かったのでご紹介させていただきます。


HOLY LANCER:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/28246



突如として現れ、女王を拘束して王国を乗っ取った魔王サタナキアを倒すため、
賢者から授かった聖槍を武器に、エルフの戦姫テンペルが王国を駆ける!

というストーリーのステージクリア型2Dアクション。


通常攻撃は槍による突きですが、連撃の3発目で出るショットで遠距離攻撃もでき、
さらにそのショットを当てると貯まるゲージを消費して必殺技も撃てる。
移動は2段ジャンプとダッシュが可能で、特にダッシュ中は無敵&攻撃判定がつくので、
弱いザコを蹴散らしたりボスの攻撃をすり抜けたりと、なかなか便利に使えます。



操作性や当たり判定など、こなれてないと感じる部分もいくらかありますが、
手描きで味のあるグラフィックと、それによる気合の入ったオープニングや一枚絵、
上記ツイートでも触れたようなゆるい雰囲気、世界観など、
個人制作ならではの味が出ていて、
難しいことを考えずに楽しく遊べるゲーム、と感じました。


NORMAL設定なら難度も低めなので、アクション慣れしている人なら
あまり詰まることもなくクリアまで行けると思います。

一方、クリア後に出現するEXステージにHARD設定で挑んだら
ラストで非常に苦労したので、最初は無理せずNORMALで始めるのがいいと思われます。

そんなこんなで、楽しませていただきました。
以上、HOLY LANCERのご紹介でした。