制作進捗、2分ゲー、ニコニコ自作ゲームフェス

最近のことをいくつか。


まずは平安京エイリアン風ゲーム制作の進捗。
ストーリーモードはエンディングまで完成。
さらに、ステージ開始時にヒントメッセージを出すようにしてみました。



近年のゲームでよく見る感じのやつですね。
内容は何種類かある中からランダムで。
チュートリアルだけじゃ説明しきれないところをカバーする感じです。
あと、ステージが進んで使えるアクションが増えた際には、
それに関してのデモをスキップすると、このヒントと同様の形式で
「〇〇が使えるようになりました」と表示するようにしたので、
これでデモをスキップしても安心……と言えるようになったはず。


で、次はアーケードモードを作ろうか、という段階まで来ました。
ストーリーモードには出てこない敵をたくさん出そうと思うので、
まずはドット絵を描くところからか。
制作についてはそんなところです。

      • -


続いてコンテスト関係の話。


2分ゲーコンテストのルール
https://twitter.com/i/moments/860533995955666944


第2回2分ゲーコンテストは12/28に審査開始と決まったようで、
現在すでに募集が開始されております。
参加したいなーと思ってて、もうそれ用のゲームの内容も
固まってきてるんですが、我慢、ここは我慢だ。
平安京エイリアン風ゲームが完成するまでは。
ということで今回はスルー。来年、第3回か第4回くらいまで
無事開催されるようであれば参加すると思います。


さて。コンテスト関連でもうひとつ。


http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1332914


ニコニコ自作ゲームフェス2018が開催!だそうで。
前回はRPGアツマール上で動作するものに限定した大会で、
ああ俺はもう対象外なんだなーとか思ってたので、
今回それ以外も募集するルールに戻ったのが、
完全に不意打ち食らったって感じですわ。


今作ってる平安京は自作ゲームフェスに出せるような性質のものでは
ないしそもそも間に合わないんじゃないかと思ってますが、
「過去のニコニコ自作ゲームフェスに応募されてないものなら応募可能」
というルールが健在なのであれば、ひとまずPsi Knuckleと
Elemental Warriorをぶっ込んでみようかな、と考えてるところです。


書いておくことはこのくらいかな。
それでは本日はこの辺で。