まとめて倒して高得点システム

制作記。平安京エイリアン風ゲーム。
ストーリーモードのステージ部分を18面まで作りました。
アクション部分に関しては、一応、
予定していた全てのシステムを実装完了。



ゲージを消費して、画面上のすべての穴を同時に
一瞬で埋めることができて、複数の敵が穴に落ちてるときに
これで一気に倒すと獲得スコアに倍率がかかるっていう、
固定画面アクションとかによくある、
「まとめて倒して高得点!」的なシステムを入れたんですが。


まあ、うん、これちょっとどうかなー……というね。
実装前からある程度予想はしてたんですが、
意識して複数の敵を穴に落とすのが面倒で、
狙ってやるのが困難なんですよね。
実際やってみると2匹同時が精いっぱいで、
3匹以上同時に倒すのは相当運が必要な感じです。


必ずしも使用が必須ではないシステムなので
普通にプレイする分にはまあいいかって感じなのですが、
高スコア狙いのプレイをするときに
非常に面倒くさいことになりそうでなー……。


いっそシステム自体を削っちゃうかとも思ったんですが、
うまく決まると気持ちいいのは確かなので
削るのも忍びないんだよなー……。


ひとまずこのままでいこうと思いますが、
何かいい解決法はないものか。
そんなこんなで制作を続けております。