シールド

制作記。平安京エイリアン風ゲーム。
ストーリーモードのステージ部分のみ10面まで作りました。
敵は色違い含めて今のところ6種類。



弾を撃ってくる敵を作ったので、それに合わせて
敵弾を防御する「シールド」を実装。


最初は、ボタン押した瞬間だけシールドが出て周囲の敵弾をかき消す、
エイリアンソルジャーのカウンターフォースに近いシステムに
しようと思ってたんですが……。いろいろ試して、
最終的にはボタンを押している間シールドが出続けるシステムにしました。
使用中は自キャラの下に専用のゲージが表示。


これなー。このためにゲージを一本増やしちゃうのは
けっこう葛藤があったんですけどね。結局増やしました。
なので、他の未実装のアクション用のゲージも含めて合わせると、
ライフ以外にリソース系のゲージが3本もあることになります。


ゲージ系の表示物が3本もある平安京エイリアンって何だよ。っていう。


ちょっと多いから、どれか2つを一本化して
ゲージの数を減らそうかな……とも思ったんですが、
複数のアクションが一本のゲージを食い合うようにしちゃうと、
出したいときに出したいアクションが出せなくなりそうでなー。
あんまりリソース管理に気をつかうゲームにはしたくないしなー。
ということなので3本でいきます。たぶんこれで決定。

      • -


ところで、Steamで配信予定のマインドウェア版平安京エイリアンですが、
配信は8月になったそうです。当初は5月と聞いていたので、延びましたね。


さらにさらに、それとは別に、ファミコン互換機用に
平安京エイリアンの新作を開発中との情報も聞こえてきております。
作ってる会社もマインドウェアとは別だそうで、
完全に上記Steam版とは関係ないプロジェクト?なのかな。


もうね、いったい全体何がどうなっているのか。
今年は平安京エイリアンイヤーか何かか。
別にアニバーサリーでも何でもないはずですよね!?
自分が平安京エイリアン風ゲームを作り始めた途端にこんなことになるとは。


ファミコン版はいつごろになるのかな。
今夏だという未確認情報もありますが……。
私も今年中には完成させたいなと思います。
平安京エイリアンイヤーのトリを飾るのにふさわしいものを
出していきたいところです。