マップ表示

制作記。平安京エイリアン風ゲーム。
ここ最近はちょっと制作は停滞してたんですが、ぼちぼち再開。
マップを読み込んで表示するところまで作りました。



いつもはマップエディタで作ったデータを
そのまま表示するだけなんですが、今回のゲームは、
雛形となる格子状の地形のマップデータを読み込んで、
ランダムに壁を追加する加工を施してから表示するという、
本家にならった自動生成っぽいことをやってます。
ひとまず元祖平安京エイリアンに近い地形になるような
アルゴリズムにしたつもりですが、どうでしょうか。


ちなみに上のスクショからもわかると思いますが、
今回は画面サイズ800×600で作ってます。
自分のゲームだとEVEとElemental Warriorが
400×300の解像度を2倍に拡大して800×600で表示してましたが、
今回はそうじゃなくて、最初から800×600の解像度。デカい!
キャラの立ち絵を表示することなんかを考えたら、
解像度は高めの方が見栄えがすると思いまして。
今までの私のゲームとは、見た目の印象なんかも
違ってくるんではないでしょうか。


次は主人公キャラの挙動を作って……。
BGMや効果音も鳴らせるようにしとかないとな……。
というわけで、制作はまだまだ続きます。